ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

野田秀樹が語るコロナ禍で感じた思い

劇作家・演出家・役者 野田秀樹さん 会見 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC) 

www.jnpc.or.jp【会見レポート】野田秀樹が語るコロナ禍で感じた思い、そして新たな国際舞台芸術祭構想(ステージナタリー編集部さん)

野田秀樹をゲストに迎えた記者会見が、昨日9月27日に東京・日本記者クラブにて行われた。会見では、文化芸術が“不要不急”とされたコロナ禍を振り返ると共に、野田が考える新たな国際芸術祭の構想が語られた。」

natalie.mu

【レポート】野田秀樹 日本記者クラブで会見~夢の「国際芸術祭」構想に向けての第一歩を踏み出す | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス(取材・文・撮影=久田絢子さん)

「海外の状況との比較を尋ねられた野田は「3日前にロンドンから帰国したが、ロンドンの劇場・客席はコロナ前に完全に戻っていると感じた。日本では、劇場に来ている人の心にまだ蓋がされているような感じがする」と印象を述べた。コロナ禍以降の公演について、「僕は2020年7月に、東京芸術劇場プロデュース公演『赤鬼』という作品で再開した。そのときは僕たちもおっかなびっくりで、劇場に来る人たちもおっかなびっくりだったが、見終えて帰って行くお客さんの顔が全然違った。劇場には顔の表情を変える力があるなとすごく感じた」と当時の様子を振り返った。」

サインに「「余韻」と記したことについて野田は「演劇をやっていると、終わった後のお客さんの余韻、終演後の劇場内だけではなく、劇場を後にしたお客さんの中に残るものも含めて、余韻というのが自分の中で大事だなと思っている」と野田さん。

www.instagram.com