ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

松本大洋『東京ヒゴロ』/安部公房『箱男』

📚松本大洋「漫画を嫌になりたくなくて」。メール取材で明かすでも描いた創作の苦悩と喜び(CINRA) 

『東京ヒゴロ』読みたいな。『ナンバー吾』というSF漫画もいつか読みたいな。

 

🎬映画『箱男f:id:Magnoliarida:20240115203947j:image

監督・脚本:石井岳龍
出演:永瀬正敏 浅野忠信 佐藤浩市 白本彩奈

🎬安部公房の小説を石井岳龍監督が映像化した映画『箱男』が、「第74回ベルリン国際映画祭」(2月15日~25日)のBerlinale Special(ベルリナーレ・スペシャル)部門に正式招待され、そこでワールドプレミアを迎えることが決定した。ORICON NEWS

  ストーリー「「箱男」――、それは人間が望む最終形態、すべてから完全に解き放たれた存在。ダンボールを頭からすっぽりと被り、都市を徘徊し、覗き窓から一方的に世界を覗き、ひたすら妄想をノートに記述する。カメラマンである“わたし”(永瀬)は、街で偶然目にした箱男に心を奪われ、自らもダンボールをかぶり、のぞき窓を開け、ついにその一歩を踏み出すことに。しかし、本物の「箱男」になる道は険しく、数々の試練と危険が襲いかかる。“わたし”をつけ狙い、「箱男」の存在を乗っ取ろうとするニセ医者(浅野)、すべてを操り「箱男」を完全犯罪に利用しようと企む軍医(佐藤)、“わたし”を誘惑する謎の女・葉子(白本)…。果たして“わたし”は本物の「箱男」になれるのか。」

安部公房箱男-The Box Man-」 

 👑デンマーク🇩🇰でフレデリック10世が即位、マルグレーテ女王は大みそかに退位発表

「北欧デンマークで14日、新国王フレデリック10世が即位した。首都コペンハーゲンでは、デンマーク議会などが入るクリスチャンスボー城前に数万人の国民が集まり、新しい君主を祝福した。フレデリック10世は、この日に退位したマルグレーテ女王の52年間にわたる治世を称え、人々を「結びつける王」になりたいと語った。マルグレーテ女王は昨年12月31日に退位の意向を発表していた。この日、退位の署名を行った。
欧州最古の王室、デンマーク王室で、君主が自主的に退位したのは800年以上ぶりだという。」

14日に退位したマルグレーテ女王は、今後も女王の称号を維持。f:id:Magnoliarida:20240115182215j:image