ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ハムレットQ1』『未来少年コナン』

大鶴佐助くんがレアティーズ!

吉田羊がハムレットに挑む『ハムレットQ1(キュー・ワン)』の上演が決定。2024年5月11日(土)~6月2日(日)まで東京・PARCO劇場、さらに大阪、愛知、福岡の3都市にて。

シェイクスピアの四大悲劇のひとつに数えられる『ハムレット』。『ハムレット』には三種類の原本があり、二つの四折版(Quatro)がQ1とQ2、もうひとつの二折本(Folio)がF1と呼ばれている。現在では、Q1(1603年刊行/約2,150行)が、Q2(1604~1605年刊行/約3,700行)の原型ではないかという説も多く、Q2は草稿版、F1(1623年刊行/約3,550行)が当時の劇団保管の演出台本で、Q2を参考に制作されたとも言われている。長さが、現行のF1版の約半分で、物語が凝縮されたQ1版。今回上演するのは、シェイクスピアハムレット』戯曲の原型とも言われるそのQ1版だ。翻訳を手掛けるのは、シェイクスピア劇全37作品の翻訳を達成した松岡和子。シェイクスピア戯曲を知り尽くした松岡の新訳で上演する。」

吉田羊さん、ガートルードじゃないのね!!「血に塗れ、苦悩しながらも清廉さを失わない孤高の人ブルータスを体現した吉田羊氏の佇まいが、私の中でいつしかハムレットの孤独と重なり、気づけば今回の上演のためのピースにぴたりとはまっていた。」という森新太郎さんの言葉で納得。

ハムレットの恋人オフィーリア役に飯豊まりえ。ハムレットの親友ホレイショー役に牧島輝(お名前初めて聞きました。2.5次元の俳優さんなのね)オフィーリアの兄レアティーズ役に大鶴佐助ハムレットの母親ガートルード役に広岡由里子ハムレットの叔父で策略によって王位を手にするクローディアス役吉田栄作

松岡和子先生のコメント

「『ハムレットQ1』の特徴をひと言で言えば、「コンパクト」でしょうか。簡にして要。『ハムレット』が書かれ上演されたのは1600年から1601年ごろと言われています。当時から大変な人気作だったらしく、すぐに本になりました。最初のQ1が出たのは1603年、その翌年にはQ2(キュー・ツー)が。1623年に出版された戯曲全集F1(エフ・ワン)にも収録されています。
QとかFは判型のことです。全紙を半分に折ったサイズをフォリオ(二つ折本)、それをさらに半分に折ったサイズをクオート(四つ折本)と言い、頭文字を取ってFとかQと呼ぶ。ですからQ1は第一・四つ折本、Q2は第二・四つ折本、F1は第一・二つ折本。大方のモダンテクストがこれらの折衷版です。
三つの古本は長さが違います。一番短いQ1は上演台本として魅力があります。なにしろ短いから、劇としての展開が早い。上演時間も短い。主人公があまり物思いに耽らない。ハムレットと言えば独白が有名ですが、そもそもQ1の独白の回数はQ2やF1より少なく、各独白が短い。でもこの人物の特徴である言葉遊びはQ1でも楽しめます。また、母ガートルードとの関係も、Q1をご覧になると、あっと驚くのでは? Q1によって、いままで知らなかったハムレットの顔が見えてくるはずです。」

PARCO劇場 | ハムレットQ1 | PARCO STAGE -パルコステージ- 

マチネ:11,000円 ソワレ:10,000円 ←昨今のチケット代を考えるとPARCOステージさん優しい。

申し訳ないけれど、さい芸の「ハムレット」より主要キャストが好き。

そしてそして、『ハリー・ポッターと呪いの子』

ロン・ウィーズリー役・竪山隼太の2回目のカムバックが決定って。

カムバックする人たちがたくさん…やっぱり初代の、ちゃんと海外スタッフと稽古をした人たちじゃないと、あの舞台、新しい人たちには難しいよね。

私はもう6月の千秋楽しか観ないので、その日隼太ロン来てほしい。f:id:Magnoliarida:20240201110238j:image

インバル・ピントの『未来少年コナンの日程も早く!

magnoliarida.hatenablog.com