ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

昨日の弾幕の歴史  

(2002年9月24日MDP清尾さんのコラムより)『あのダンマクの「札幌」の布をめくると、そこには「田北」の字があるはずだ。だからオリジナルのフレーズは「田北おまえはもう死んでいる!byエメルソン」。田北は2001年の前にレッズをやめ、その後現役引退したGK田北雄気だ。
 そう、あのダンマクは2000年のJ2時代に対戦したときに、札幌サポーターが張り出したものなのだ。6月4日の駒場だったか、7月16日の室蘭だったかは記憶がない。札幌サポーターのそのダンマクを拾うか奪うか(!)した浦和サポーターは、「田北」の部分を「洋平」、つまり札幌のGK佐藤洋平のことにして、7月29日の対戦のときに張り出した。以来、浦和サポーターは札幌戦のときに必ずあのダンマクを出しているのだ。何も今回新しく「お前らはもうJ2行き決定だ」という意味で作った訳ではない。
 このダンマクが、もし新しく浦和サポーターが作ってきたものだとしたら。はっきり言ってヒネリも何にもない、単なる嫌がらせにすぎない。しかし元は札幌サポーターが作ったものを少し変えただけだということを知っていれば、かなり面白い。札幌のJ1昇格の原動力+牽引車だったエメルソンによって、札幌がまたJ2に落とされる。別にエメルソンに落とされる訳ではないが、今季の2試合とも得点して札幌の敗退に「貢献」しているのだから、因縁は十分感じる。
 あのダンマクにはけっこう奥深いものがあるのだ。』そっかー。そういう歴史があったのね、知らなかったよ。ちょっと品がわるいんじゃ?・・(あの日のかしまとおなじじゃん)って思っちゃったわよ(^-^;。http://www.saishin.co.jp/column/seio/178.html
11月、野球の関係で札幌ではなく国立という噂を耳にしたけれど、旅行を兼ねて行きたいので札幌でやってほしいなー。
 同僚との賭けに負けて,奢るはめに・・(笑)勝つはずだったのになぁ。