ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『さよなら、いつかわかること/GRACE IS GONE』★★★★

地味だけれど、とてもいい映画だった。http://www.sayonara-itsuka.com/
ジェームズ・C・ストラウス監督(この映画で監督デビュー)。音楽:クリント・イーストウッド。『ホームセンターで働くスタンレーは、二人の女の子の父親。母親は陸軍軍曹として、イラクに赴任中だった。長女のハイディは、父親のいない時に、こっそり戦争のニュースを見ていた。スタンレーは、母親を恋しがる娘たちとうまく接することが出来ず、いつもぎこちなく食卓を囲んでいた。ある日、妻が亡くなったという報せが届く。突然の妻の死を伝えることが出来ないスタンレーは、娘たちと小旅行に出かけることを思いつく…。』(goo映画より)
これもイラク戦争の悲劇。かつて自らも軍人だった(視力偽装までして入隊したのにその後の検査でわかり除隊)スタンレー(ジョン・キューザック)が軍人である妻グレイスの死を娘たちに伝えられず、フロリダの遊園地「魔法の庭*」へ向かう途中で妻の声で録音された留守電のメッセージに相談するシーンがせつない。「魔法の庭」へ向かう車は1台きりだったり、車窓から見える景色が白っぽいのがスタンレーの心みたいでやるせなかった。(*「魔法の庭」は戦地に行く前に妻といった遊園地。)
12歳で、パパの変化に気づいていく長女ハイディ役のシェラン・オキーフ、8歳のむじゃきな次女ドーン役のグレイシー・ペドナルジクが凄くよかった。ラストの浜辺でスタンレーが娘たちに告白するシーンから涙ボロボロです。次女ドーンとママとの合図が鳴るなんて!!葬儀のときにハイディが読む弔辞(これは旅の途中、車のなかで書いていた宿題『ママ』の作文)は力強くて、沁みたよーー。
エンドロールで流れるジェイミー・カラムの歌う「Grace is gone」がせつなく心に響く。この映画ではイーストウッドの多彩さにもびっくり。とても素敵だった。http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021669/VICP-64097.html