ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

モダンスイマーズ『どん底スナイパー』★★★★★ 

[ 
19日に遅刻したのですが・・あの日もお芝居の前に憲太郎さんからのご挨拶があったため、私が見逃したのは最初の3分くらいだったことがわかりホッとしました。

いやぁー ほんとに面白かった。3時間くらいあった本を1時間35分までしたっていうのだから、すごいわ。津村さんなんて、本を読んでバシバシ削っていったので「まるで自分の作品のようだ」ともおっしゃっていました(笑)憲太郎さんが初作演ということもあり、全員の愛情がこもっているのですね。はい、わかります!!そんな愛がこもった作品でした。活字でも読みたいので小説にしてくれないかしら〜。
後半の、あるシーンで見せた前花くん(西條さん)の涙に、自分の涙腺が切れました(T_T)だって村山くん(小椋さん)が・・転校していったから見ていないはずの「木の鳥」を・・作ったんだもの(T_T)
時空を越えるどころか、ミーコが先生だったり〜だったり〜だったり(三田村さんは7役!)ガンコ(紅一点ナツ子さん)が大人になり勤めて結婚して子どもがいたり、それはもう盛りだくさんですから、私の頭はフル回転しました。楽しかったーーーー!!
 (あとで。たぶん)

そんな感じで終わってからイベントまで1時間以上時間があったので、劇場上のカフェでごはん。http://saimarket.com/
   ひよこ豆とレンズ豆のノンオイルトマトカレー。豆好きにはたまりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 美味しかった!
デザートは豆腐アイスの抹茶アフォガード   生クリームではないです。見た目が白いので一瞬えっ(゜o゜;;と思ったけれど、砂糖も乳製品も使っていない豆腐アイスです。この、小豆がすごく美味しかった!!!!
そして17時からモダンスイマーズのファンクラブイベントがありました。こちらも楽しかったぁーーー!!たくさん笑ったーーーーー モダンのみんな、大好き!
蓬莱竜太さんは欠席でした。アル☆カンパニーで豊橋に行っていて(そういえば、朝は平田さんたちとラジオ体操しているとか(*^^*))今回は電話でちょっとだけ参加。豊橋カレーうどんが美味しいそうです。丼のいちばん下にごはん、その上にとろろ、その上にカレーうどんが乗っているというものですって。
この作品についての感想は、「おもしろかったです」だけだったのでもうちょっとと言うことで・・「旗揚げ公演を思い出した」「後半、古山が作家としての腕を見せ始めたのが小癪」だと言っていました。
外に書く脚本は、モダンスイマーズの蓬莱さんを期待して観にくるから、その期待に応えるようなものを書き、劇団では冒険をすると。モダン次回作は、原点に戻って男の熱い芝居を・・(津村さん欠席で)作るようです。
質問コーナーでは、司会の小椋さんが「芝居のことだけじゃなくプライベートの質問でもいいですよ。付き合っている人はいるのかとか、子どもはいるのか、でもいい」と振ったのですが、誰からもその質問はなし(笑)。答え、用意してあったのかしらねー。ていうか・・ホントは言いたかったとあ?(笑)
◎なぜ「どん底スナイパー」にしたかのか・・それはSPファンがSPの続き?と勘違いして来ちゃえばいいなって感じだったようです。SPで憲太郎さんがスナイパー役だったからです。
◎木の鳥がいる庭に向かって行くモッチャンが手に持っているのは花火。家に火をつけた(と思っている)木の鳥にしかえし(燃やしに)をするために行くからなんだけど、ちょっと花火ってわかりにくいよね。そのときの台詞は宮ちゃんのアドリブ。ちゃんと設定の時代を調べて台詞にしているのですが・・「ツバメ返し」という花火があったことを私もだけど、知らない人が多かったという結果に(笑)
◎カルボーンは当時のお菓子。
◎三田村さん演じるミーコのリボン、提案はご本人。でもネオンみたいなリボンを持参なさったのは却下で、ピンクのおリボンを作ったのは衣装さん。
◎途中で三田村さん演じる消防団さんが言っていた変な言葉。たとえば「ネブラスカラスケ」ネブラスカ原子力発電所であった火事のことでラスケはどこかの方言。「セギモネメサイヤ」とかも古山語なんですね。
◎木の鳥は、モダンのキャスト3人の手作り。
 などなど・・・
続いて古山氏の長編ブログのスペシャル朗読。10分くらいの長編だったかな?「どん底スナイパー」の第一稿が上がった記念すべき日のブログでした。シャイニングKさん、読み終わり涙をためていました。この日のです。http://modernfuruyama.blog96.fc2.com/blog-entry-3089.html
そしてチャリティーオークション!!!無名塾の宮ちゃん(モッチャンです)この宮ちゃんが「どんだけ古山先輩のことが愛しているのか!」というくらいオークションに参加。DSはゲットできなかったものの、オレンジのTシャツ(破格値!)や絵(なんと200円で!)を落としていました。DSは津村さんも超真剣に欲しがっていましたが、落札できずでした。
このオークション・・ある意味白熱して、爆笑しっぱなしで楽しかったです。台本(第一稿)やDS、Tシャツ、ジャージ、ポスター、古山画伯が今回のために描いた絵などが出品されました。10円とかから始まり5000円以上にはね上がったもののありました。古山画伯はご自分の絵を「10円でいい」とか「100円でいい」とか言っていました。
私も古山画伯の絵を買いました〜。4000円で v( ̄ー ̄☆ 好きな絵だったので嬉しいです。
 
 右のポストカードの絵です。
 1986年発売のお菓子「カルボーン」のCM。92年に販売は終了している。レアすぎ〜。