ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

さいたまネクスト・シアター『2014年・蒼白の少年少女たちによる「カリギュラ」』★★★★★ 


熱が下がったので、やっぱり行っちゃった。でも、母の病院に行かなければならなかったので第一幕のみ観てきました。長編小説の上巻だけ一気に読んだ感じ。
 さい芸 インサイド・シアター(大ホール内)にて。14日が初日なので2日目です。
 
ちゃんとした感想は全部観てからにして・・。第一幕、すごくおもしろかった!小栗カリギュラと全く別物、びっくりするくらい印象も違う。蜷川さん、あっぱれです。(当時の小栗くんは覚えたセリフを読んでいる感じに私は思えて・・・心が見えていないような・・ぴろきくん、よこちんさん、勝地くんがすばらしかっただけに)
 
前半だけですが、内田健司カリギュラは、繊細でとてもせつない印象・・儚い皇帝。無垢なイメージ。知的なケレアは、川口覚くんにしか出来ない役。とてもいい。彼が出てくると、パッとその場が光る。痺れた(後半も観たかったーーー)。小久保寿人くんのエリコンもよかった。今回の容姿はゲネプロの写真で見ていたよりずっといい。セゾニアの周本絵梨香さんはやっぱり素晴らしい。周本さんにも痺れた。そして、みんな、本当に声がいい。その声がちゃんと生きている。
砂原健佑シピオンは可愛かったな。声もやさしい。ダブルキャストの白川シピオンとずいぶん違うんだろうなーと思った。(勝地くんを意識しないで自分のシピオンを演じてもらいたいなー。ま、そうしていると思うけれどね。)
 
後半は来週までおあずけだーー。
 
あ、今日は覚くんファンの友人たちと正面最前列で並んで観たのですが(次は側面にいこう。笑)2列目にフォロワー友さんがいらして、休憩中に声をかけてくださいました。私はぼーっとしているので自分からは見つけられないので嬉しかった。昨年KAATでお会いしたときも今日も矢野くんがいたので、意味もなく笑ってしまったわ。(そういえば、KAATのときは「我らに光を」を1番に買ったと呟いたのを読んで声をかけてくれたのでした。声をかけるって勇気がいると思うの。ありがとう)
 

 

 
 ニーナはマーム〜の稽古場に行きたいって書いてあったけれど、coccon以外のを観たらどうおもうんだろう。声、聞こえないから・・。
 
キャスト7名のコメント http://community.pia.jp/stage_pia/2014/02/next-caligula.html
 
カリギュラと全然関係ないけれど、川口覚版のガラスの動物園が観たいなーーーーーーー。さとるくんのトムが観たい。
 w(゜o゜)w 2015年にハムレットやるって!!!!!