『THE BIG FELLAH ビッグ・フェラー』の千秋楽がほんとうに素晴らしかったので、17時からのお芝居の予定なんて何で入れちゃったんだろう・・余韻を楽しみたいのになぁ・・と後悔しつつ、終わったのが16時10分くらいだったので友人にちょこっと挨拶して、後ろ髪を引かれる思いで青山へ。
切り替わるかなーーーと思っていたけれど、円形劇場に入り美術を見た瞬間にスイッチが切り替わりました。手塚とおるさんがぬるぅ〜っと出てきそうだ・・とか思ったりね(「片鱗」)。←美術:土岐研一さん、照明:松本大介さんだもの。
音楽は『100万回生きたねこ』『海辺のカフカ』と同じ阿部海太郎さん!!
作:野田秀樹 演出:中屋敷法仁『ある日、村の砂浜に肌の色も言語も違う異人が打ち上げられる。
村人はそれを「赤鬼(小野寺修二)」と呼び、村八分にされている 「あの女(黒木華)」が 呼び寄せたという偽りの噂が広まる。 赤鬼は人を喰うと誤解され、村人に迫害されたあげく 処刑されることが決定する。 ってきたことを知り、 白痴の兄「とんび(柄本時生)」、嘘つきの「ミズカネ(玉置玲央)」と共に、 赤鬼を救出しようとするが・・・。 』
出演 : 黒木華、柄本時生、玉置玲央、小野寺修二、竹内英明、傅川光留、寺内淳志 http://akaoni2014.com
すごく面白かった。野田さんの言葉遊びが最高に楽しいし、メインの4人とアンサンブルの3人が素晴らしく、陸を駈け海を漂流する。想像力をかき立てられる美術と演出でした。でも、ちょっと物足りない。言葉が残らない。とても美しいダンス公演という印象。あともっと遊びがあってもよかったかも。
劇場でお会いする回数・オブ・ザ・イヤーの松岡和子先生とまたお会いしました〜。笑