http://saf.or.jp/arthall/stages/detail/1093
あらすじ「ポンペイを破ったジュリアス・シーザー(横田栄司)が、大歓声の中、ローマに凱旋を果たす。その権力が益々強大となることを恐れたシーザーの義弟キャシアス(吉田鋼太郎)は、市民から厚い信望を得ていたブルータス(阿部 寛)を仲間に引き入れ、暗殺を決行する。英雄の死に一度は混乱した市民たちも、直後に行われたブルータスの演説に納得するが、シーザーの腹心だったアントニー(藤原竜也)が弔辞を述べると、民衆の心は逆に反ブルータスへと翻ってしまう。形勢不利とみたブルータスとキャシアスは、兵を集め戦いに打ってでるが…。」
よこちんさんがタイトル・ロールのジュリアス・シーザーです。「みなさんご存知ないかもしれませんが、シェイクスピアの書いた『ジュリアス・シーザー』のシーザー、 前 半 で 死 に ま す 。」とよこちんさん。https://twitter.com/eijiyokota/status/482364015910195200
この劇の主人公はマーカス・ブルータス。ブルータスのシーザー(カエサル)暗殺からアントニーが二人を破るまでの、ブルータスの名誉欲・愛国心・友情の間の葛藤が描かれた政治劇・悲劇とのこと。私は初ジュリアス・シーザーです。