ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「浦沢直樹の漫勉」おもしろい。すごいわ。

 深夜に放送していたNHKドキュメンタリー「浦沢直樹の漫勉」、すごくおもしろかった。再放送だったのですが、「マンガ誕生」の瞬間の凄さ、創作の大変さをまざまざと。漫画家さんもまた命削るお仕事ですね。
 
「漫画家たちの、リアルな作画現場に潜入・密着撮影し、世界の漫画ファンに届ける番組。プレゼンターは、“鬼才”浦沢直樹がつとめる。撮影を行ったのは、「沈黙の艦隊」などの大ヒット作を持つ、かわぐちかいじ。そして、「天才柳沢教授の生活」などで知られ、これまでメディアにはほぼ登場してこなかった山下和美。1ページを生み出すために全身全霊で苦闘する、漫画制作の息づまる映像をお届けする。」 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3310/2415127/index.html
 
漫勉。すごかったーーーーー。妥協しないで新しいものにチャレンジしつづけているのですね。そういうものを読めるというのは、すごく贅沢だわ。映画もだけど、漫画もとても贅沢な娯楽なのね。 いまさら?って言われそうだけど。「浦沢直樹の漫勉」9月4日から毎週見よう〜。
「ネーム」を考えるのネームって、名前?と検索してみたら、「ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを 大まかに表したもの。」だった。
 
★「漫画家・浦沢直樹さんがご同業の創作現場に迫る「浦沢直樹の漫勉」ファーストシーズン
9月4日から毎週金曜日、夜11時【Eテレhttp://www.nhk.or.jp/manben/
 「日本の漫画家のペン先を 世界が待っている」by浦沢直樹
4日:東村アキコさん 11日:藤田和日郎さん 18日:浅野いにおさん 25日:さいとう・たかをさん