ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『NINAGAWA・マクベス』1回目★★★★★ 


今月の1本目行ってきました。8月30日に『100万回生きたねこ』を観たあと、長いクールダウンでした。
幕間のホワイエで友人2人と会い、帰りに感想をおしゃべり。いい舞台を観たなぁーーーと、気持ちが上がりました。

シアターコクーンにて『NINAGAWA・マクベス 』二階席にて観劇。素晴らしかった。幕が上がるというか仏壇の扉が開いた最初の場面からクライマックス?と思う美しさ、そんな美しい場面が目眩く絵巻物のように目の前に広がり、感動。着物の裾がふれて舞い上がる桜のなんて美しいこと!」

「『NINAGAWAマクベス安土桃山時代でも和装でもマクベスの台詞に何の違和感もなく観ていて、ある場面で「殿下」と呼ぶ台詞で、そうだシェイクスピアだったとハッとしたくらい。さいたまネクスト・シアターのみんながとても良くて嬉しくて泣きそう(T ^ T)。鋼太郎さん(T ^ T)」
と帰りの電車でtweet
 
今日は2階席のど真ん中。ど真ん中なので、格子戸の真ん中が目の前で、おもしろいくらいバンクォーの亡霊が隠れるのよぉーー。え、どんな風貌?って2回体を斜めにしたけれど、見えず(笑)それ以外、すごく良かったーー。ほんとうにキレイでした。どの場面を切り取っても美しくて、客席にいられることが幸せでした。
ニーナ、最高です。
 
一幕、3人も魔女が同時に話すと聞き取れなかったり、ほかも声が聞き取りにくいところがけっこうあったのですが、それでも、とても素晴らしい舞台でした。これは観てもらわないと伝えられないーーー。2階席も近いし、全体をたっぷり楽しめるのでおススメです。

マクダフ吉田鋼太郎さんやマクベス夫人田中裕子さんの演技にひきこまれたことは言うまでもないけれど(チェロの音色にも)、さいたまネクスト・シアターのみんながとてもよかった〜。白川 大くんがとてもいい役でがんばっていて嬉しかった〜よかったよーー。堀 源起くんもすごくよかったーー殺陣もかっこいい。マクダフ夫人長内映里香ちゃんもよかったーー。
マルカム柳楽優弥くんもカフカのときの何十倍もいいわーー。

(良かったばかりの感想だね)みなさま、着替えも多くて重くて大変そう。全部ちゃんと着替えるんだって。着替えて甲冑して着替えて足袋もはきかえて・・・といった感じ。殺陣で着崩れないよう、しっかり着付けもするようです。バックステージも戦場だろうね。
 
作:W. シェイクスピア 翻訳:小田島雄志 舞台美術:妹尾河童 照明:吉井澄雄 音楽:甲斐正人
23日にまた観に行きます。