ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

PARCO PRODUCE『ツインズ』★★★★☆ 

眠いし、もう1回観るので、さらっと。
PARCO劇場のトイレで成河くんファンの友達と偶然会って(私の後ろにいて)席はどこ〜?って話をしたら、偶然にも隣の席で、びっくり!こんな偶然あるのね。
今日はZ列サイド。波の音が聞こえる。
 
久しぶりの長塚world、面白かった。そしてリュウゾウとハルキという兄弟を吉田鋼太郎さんと古田新太さん、それとハルキの娘イラの多部ちゃんを同じ舞台で観られる幸せ。私はとても好き。
 
海産物は食べない、水道水は飲まない、食物汚染されていることがだんだんわかってくる。
東日本大震災原発事故の後の話。なんか、ハルキとイラ、そしてタクト以外の全員がもう生きていなんじゃないかと思うような不穏な空気感に包まれる2時間。朝市もお祭りも、例えば「奇ッ怪」の神社・祭りを思い出して観ていました。
 
人魚はなんだろう。藤田俊太郎くん演出の「(寺山修司の)人魚姫」のマルドロールが泡になった海は、放射能に汚染された海でした。人魚は「汚染」のメタファーかなと想像。
そして、二人の半魚人は、双子の成れの果て。汚染された人間の未来の姿のように思えたわ。海水舐めさせられていたし。
 
          二人には見えた。起きてはいけない未来が見えた。

そういえば、タクトは、もしかしたらリュウゾウと彼の(流されてしまった、もしくは自ら?)妹のエリコの子供かな?と近親相姦を思わせるところもあり、全員のサイドストーリーが知りたーーい!!
そしてトムを演じた中山祐一郎さんは、本当に料理が上手そうだわ。手際いいもの。あのままいくとイラ(多部ちゃん)と関係を持つだろうな・・。同じ世界で。
 
 鋼太郎さんの写真集のチラシ。