ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

芸劇+トーク 異世代リーディング自作自演穂村弘(歌人)×又吉直樹(芸人)★★★★★ 

 パンプディングに生クリーム!はあり得ない!遅めのランチしてから芸劇 シアターイーストにて。
「書を捨てよ町へ出よう」のスピンオフ企画です。
 出演:穂村弘歌人)、又吉直樹(芸人) トーク聞き手:徳永京子
 
又吉直樹 「ホームルーム」
穂村弘 「求愛瞳孔反射」「にょっ記」←すぐに読み終わってしまったので、つづいていくつか。
最後に穂村さんの「デニーズ・ラブ」を又吉さんとふたりで。
 
前半、又吉さん、穂村さんの順にご自分の本を朗読。10分の休憩を挟み、後半は対談。
又吉さんは朗読もうまいなーー。本も面白いし、トークも面白いし、しかも気遣いまで。穂村さんも楽しい。1962年生まれなのね、少年のようです。
そして『書を捨てよ町へ出よう』の劇中で青柳いづみちゃんが読んだ詩は穂村弘さん作だったのね。穂村さんが朗読されました。

 穂村弘さんの本(誌でもエッセイでも)、読んでみたくなりました。
 『寺山修司からの手紙』「大学の同級生として出会い,深い友情を結んだ二人.親友・山田太一宛に綴られた,寺山修司の幻の書簡! 新たに確認された寺山宛の山田太一書簡,関連アンソロジーなどを収録し,立体的に構成.本.音楽.映画.恋.そして,表現への情熱.未だ自分が何者になるかわからぬ青年たちの,現在進行形の青春物語.」https://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/X/0240480.html
 帰宅したらフジモトマサルさんのカレンダーが届いていました。
今日の自作自演のトークで穂村さんから故フジモトさんのお話がちょこっとだけ。今アトレだけど吉祥寺のロンロンをやっぱりロンロンって言っちゃうと。フジモトさんはロンロン口(ろんろんぐち)を(ろんろんろ)って読んじゃうって話。