ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

読売夕刊に 

 wits「マクベス  〜The tragedy of Mr. and Mrs. Macbeth」の記事。「シェイクスピア作品の語りのみでの上演を目指す演劇ユニット「wits」の第1回公演。(シェイクスピアの・・そうなの?)
 野田さんの新作『逆鱗』の記事。『言葉遊びや比喩を使って現代社会を切り取ってきた野田。本作は「人魚ショー」の人魚を確保しようとする水族館と、海底の人魚の世界を行き来しながら、思いも寄らない結末へ転がっていく。』『逆鱗とは、龍の喉にある逆さのウロコのこと。触ると龍が怒るため、目上の人を怒らせることを「逆鱗に触れる」と言う。タイトルは何を意味するのか。作品には隠れたテーマがある。鍵を握るのが、松たか子演じる人魚だ。「ディズニー映画で明るいイメージが付いたけど、元々人魚は不吉なもの。嫌なことが起こる兆しだった」』『ほかにも阿部サダヲ瑛太井上真央ら、豪華キャストが舞台上を動き、泳ぎ回る。水族館や海は「ある素材」で表現するという。「うそをどう見せるかが、僕の演劇。本物の水を使うような、やぼなことはしません」。詳しくはテーマと同様、見てのお楽しみ、ということらしい。』
 
元々人魚は不吉なもの・・長塚さんの『ツインズ』を思い出したわ。