さっき、今年のはじめに書いて渡せなかった手紙(読みやすいカード)が出てきた。いつ頃からかなぁ・・毎回ではなかったいけれど、拙い内容のお手紙を渡していました。いつも「ありがとう」って受け取ってくださった。たまにいらっしゃらなくて俊太郎くんに預けようとすると「巨匠に直接渡してください。喜びますから」と言ってくれたので、そうしていました。
お渡しした手紙はこんな感じ。もっと書いていますが・・。その時々を思い出します。
成河くんが見たいですとか。
『海辺のカフカ』再演時の手紙を読み返したら(写メしておいた)『わたしを離さないで』が『カリギュラ(ネクストの)』以来好きで、再演希望とか。次の『太陽2068』のこと、イキウメのこと、『関数ドミノ』観てきたとか、浜田信也さんの名前を覚えておいてくださいとか、私の好みてんこ盛りで書いていて(笑)その次の『太陽2068』の時の手紙で「自分勝手な手紙をお渡ししてしまい少し後悔・・」ってあった。
なんかね・・いい思い出です。私は演劇人ではなく本当に普通の演劇ファンだったので、上手な文章は書けなかったけれど、いつもすぐに思いを伝えたかった。さとるくんのことは退団後2回しか書けなかったけれども・・。
『ジュリアス・シーザー』の時は、「はじめて演劇を観た『身毒丸』で友だちになった6人で観ます。蜷川さんがきっかけで今も大切な友人たちと並んで観ます。」って。「21日の神楽坂でのトークも楽しみです!」って書いていたけれど・・このトーク、中止になってしまったのでした。