ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「尺には尺を」明日初日 

蜷川さんが病床から演出 あすから「遺作」上演 | NHKニュース  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010533271000.html
「蜷川さんは体調を崩して去年の年末から入院していましたが、先月から始まった稽古の様子を収録した映像を見て、病床から演出の指示を出していたということです。稽古では、舞台上で思い思いにせりふの練習をしていた役者たちが、開始を知らせる鐘の音を合図に一斉に整列して舞台が始まるという蜷川さん独特のオープニングの様子などが公開されました。」
「主演の藤木直人さんは、「蜷川さんは独創的で大胆な演出方法で、いろんな解釈を世界に発信し続けた人で、その思いを形にできたら思う」とことばを詰まらせながら蜷川さんへの思いを語っていました。また、同じく主演の多部未華子さんは「『シェークスピアに出たい』と話したところ、『よし、じゃあ一緒にシェークスピアやろう』と言ってくれた。蜷川さんのことばを忘れずに舞台に立ちたい」と話していました。」
  
コラム: 【追悼・蜷川幸雄さん】「お前、なんで自分が受かったか分かってんの?」(上村由紀子さん)http://enterstage.jp/column/2016/05/004935.html
「あれは‘90年代のはじめ・・・全ての出演者がオーディションでキャストが選ばれた『春』という作品の稽古中・・・・・・ダレ気味の現場で蜷川節が炸裂したのだ。「お前らみたいに養成所や学校でダラダラやってきた奴らなんかより、ジャニーズ事務所のアイドルの方がずっと努力してるし下から這い上がって来てんだよ!ナメてる奴は帰れ!死ね!」・・・・・・この稽古場にはブレイク前の椎名桔平田中哲司もいたのだが、彼らもきっと、この言葉を今でも覚えていると思う。」
「蜷川さん、この前コクーンに行った時、無意識にあなたの姿を探していました。渋谷や与野、赤坂、銀座、巣鴨の劇場で観た“血”の匂いがする舞台のこと、そしてあの時、芸劇のステージ上で舞った圧倒的な桜の花びらの美しさと切なさ・・・・・・私は、忘れません。」
   ↑ここはみんな同じかもね。