ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

せたがやこどもプロジェクト2016《ステージ編》 音楽劇『兵士の物語』千秋楽(5)★★★★★ 

リオで寝不足だったので帰宅後2時間くらいうたた寝してしまった。
 シアタートラムへ。8月5日に始まって、あっという間に千秋楽。https://setagaya-pt.jp/performances/20160805heishi.html
【音楽】 イーゴリ・ストラヴィンスキー(ジョン・ケアウィによる新版1987年)
【文】 C.F.ラミューズ(英語版=マイケル・フランダーズ&キティ・ブラック)
【演出・振付】 近藤良平 【翻訳】小宮山智津子 【美術】 近藤良平 【美術協力】u-rec-a
【映像】 青山健一  【照明】 杉本公亮  【音響】 尾崎弘征  【衣裳・ヘアメイク】 中西瑞美

【出演】 川口覚 北尾亘 入手杏奈  近藤良平 【演奏】 三上亮(Vl) 谷口拓史(Cb) 西久保友広(Perc) 勝山大舗(Cl) 長哲也(Fg) 阿部一樹(Tp) 玉木優(Tb)
 
「せたがやこどもプロジェクト2016『兵士の物語』千秋楽。祝日だからか客席には大勢の子どもたち。この舞台は子どもたちの好奇心と笑い声が最後のピースなんだとつくづく思った。楽器紹介で見せたファゴットの哲さん手作り葦のリード、後ろの席からの「見たーい」の声に、見せにゆく語りべさん。」
「『兵士の物語』千秋楽 続き。ワクワクする息遣いが聞こえてきて、物語の最後はちょっぴり悲しいけれど、黒子さんたちも出ていらしたカーテンコールで見せてくれた「あそんどるズ?」体操に和み、幸せな気持ちで劇場を後にしました。大好きな川口覚くんを思う存分楽しめた盛夏でありました。」
と帰りにTweet。今日はE列。今回EとFしか(しかも同じF13で3回)取らず、後ろの席で観なかったことだけ悔やまれます。美しい照明も楽しみたかった。
 
近藤さんはもう言わずもがな!やることも佇まいもカッコよすぎます。
お初の、兵士役・北尾亘さんはものすごくチャーミングな方でした。ダンスカンパニーBaobabの主宰で全作品の振付・構成・演出を行っている。Baobabの【靴屑の塔】という公園の音楽は、なんと!悪い芝居の岡田太郎さんです!https://twitter.com/dd_baobab_bb/status/762151905799745536
王女役の入手杏奈ちゃんもお初。手足が長くてとても美しい方。今回は子ども向けのダンスなのでとてもコミカルなダンス。客席いじりも楽しく、セクシーで魅力的な王女さまに兵士はメロメロに。 
そして、7人の小さなオーケストラの皆さん。素晴らしいストラヴィンスキーの生演奏、ありがとうございました。みなさま、国内外で活躍されているすごい方ばかりで、とても贅沢な音楽劇でしたね。
「兵士の物語」の影の主役ヴァイオリン。ヴァイオリニストの三上 亮さん http://ryomikami.com/index.php/profile
 
川口覚くん、近藤良平さんとのお仕事は初めての体験もたくさんあり、本当にお疲れ様でした。私は、新しい面も見ることができて、すごく楽しい日々でした。覚くん普段使わない筋肉を使って体が悲鳴をあげていただろうと想像します。頭もフル回転させながら・・やりきったね!!

 書いてあること適当って?(笑)デーヴァナーガリー書けるだけですごいわーー。
 *川口覚くんはインド映画『Rangoon』に出演。日本公開は・・来年かなぁ? http://www.imdb.com/title/tt4909752/ 「Satoru Kawaguchi Japanese soldier」メインキャストとして載っております。
*Actor Satoru Kawaguchi  http://www.imdb.com/name/nm5223819/?ref_=tt_cl_t5
 
 お稽古に1か月くらいあったのかな?短い期間の公演だったけれど、出演者の方のTwitter見ていると飲み会多くて(笑)仲良くなっていたこともわかります〜。
 
クラリネットの勝山大舗・ちゃん大(by天の声)tweetジンギスカンだったのね。https://twitter.com/daitempo/status/762620604566556673?lang=ja
 兵士のヴァイオリン!! https://twitter.com/daitempo/status/763633366570668033
「リハ終わりからの兵士打ち上げ!いやー、楽しかった!この2週間は最高の体験でした。写真はサウンドチェック中なぜかラピュタを歌ってる語り手の変なお兄さん。」勝山大舗さんのtweet。面白いお写真ありがとうございます。
覚くんはラピュタを歌っていたのか(笑)https://twitter.com/daitempo/status/763746759004729344
  
パーカッションでいつもニコニコしていたバチフェチのニッシーさん(by天の声)のtweetで、七福神になってバチ持っている覚くん https://twitter.com/nishikubo0703/status/763562543424032768
ファゴットの哲っちゃん(by天の声)のtweetで“ちゃん大”さんと小芝居してる。https://twitter.com/tetsuyacho/status/763592569758494720
ポケモン消えちゃったらしいです。
 
追記  映像の青山健一さんのtweetに上から見たステージ(美術)が「シアタートラム、音楽劇兵士の物語終わりました。ご来場ありがとうございました。」可愛い映像でした! https://twitter.com/aoyamakenichi/status/764013816032038913
追記 「「兵士の物語」終演しました。本当に関わってくださったみなさんの優しさ、思いやりを感じた公演でした。そして良平さんは本当に子供(大人も)のツボを分かっていて、かみ砕きつつもストラヴィンスキーらしさを失わない素敵な舞台になりました。 」https://twitter.com/nishikubo0703/status/763903927192395776
パーカッション(と演技)で出演していらした西久保さん、リオオリンピックの「君が代」演奏に参加したそうです。 https://twitter.com/nishikubo0703/status/763031659763539968
 
 三軒茶屋からバスで下北沢へ。片桐仁ちゃんもよく通っているキッチュさんのカレー屋「般°若」へ。先月行った下北沢ハーフムーンホールが近いわ。ボリュームたっぷりで、まっすぐ立っていられないくらいお腹いっぱいに。ひよこまめのキーマカレー美味しかったです!