ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

シアターコクーン・オンレパートリー2017『プレイヤー』3回目★★★★ 

 シアターコクーンへ。
 色々確認したくて『プレイヤー』中2階R立ち見で。観劇前にマチネを観た友人たちの感想や疑問点を聞いた(また観るの?って言われたよー😅 友人3人は不完全燃焼だったようです。)私もワクワクしながらの立ち見ではなく、確認だったから・・。
 
今日は作家(いつ出てくるか、一幕からか)と演出助手の表情や動きを中心に観てきた。台本を手に、演者たちを見る表情がいいのよね〜。最後まで私たちの側にいる安井さんではなく小松崎。
一幕の最後の稽古シーン、ラーメン屋の話のあと桜井が「もう洗脳されているんじゃないか」って言って、時枝がじっと桜井を見つめている。あの時、桜井をプレイヤーにすると決めたのかな?作家が。
 
劇場プロデューサーの神山が、最後の言葉(脚本をネットに載せてくださいというセリフ)にキュンとするのが、まだわからなかった。なぜときめいたのかな。作家は生きていれば45歳。神山さんは50代よね。恋愛関係があったとか?その背景が全く見えなかった。他の人たちの背景もほぼ見えなかったよーー。
 
休憩なしで2時間10分くらいで観たかったかも(シアタートラムとかシアターイーストとかで)。1回休んで曖昧さが薄れてしまう気がするから。曖昧さを強調しようとわざと面倒くさく観せている印象。
コクーンの配置を、例えば円形劇場みたいなセンターステージ(シアターコクーン2003年冬の蜷川さん演出『ハムレット』みたいな対面式で、客席通路も使うとか)にしてくれたら、もっと入り込めたかも。←前川さんの作品だという先入観があるから、もっと精神的に怖ーーいって思いたかったのだと思うけれど。
 
前川さん演出でも観てみたい。前川さんだったらどう見せてくれるのかなって思うのよー。曖昧さをもっと肌で感じたかったというか、何かを心の何処かに残したかったというか…。

ハッキリ言ってしまえば劇中劇じゃないプレイヤー(PLAYER)が観たいです。
イキウメのPLAYER(2006年)http://www.ikiume.jp/koremade_3.html 
『プレイヤー』初日<あらすじ> http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20170804/1501858626
『プレイヤー』2回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20170820/1503238965
 友人たちとは今日も松濤カフェで。
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/17_player/#point