ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

PARCO & CUBE 20th. Present『人間風車』2回目★★★★★ 

29日に観たので4日ぶりです。この作品、もっともっと深くなっていきそう。
 松岡和子先生とお会いしました〜。感想が聞きたい。
1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20170929/r
人間風車』2回目観劇。今日はなんだか鬼気迫るものを舞台から感じて、自分がおろおろしてしまうのがわかるくらいズッシリと重かったです。子どもたちに童話を聞かせる作家のキラキラした瞳が、あることをきっかけに曇ります。その彼の瞳に光が差すことは一生ない。
もう飛ばないって決めたのね。*
 
口から出た言葉は決して消せない。文字なら消せるけれど。アキラは何度も何度もああいう言葉に傷ついてきて、だから弟のことをあまり人には言わなくなっていて、そんな時、話せると思った相手から言われたら・・・。それで、アキラは平川の奥にある「悪」の部分に気がついてしまったのかも。
アキラは、背中に羽が生えているダニーが悪戯したブドウを食べた女の子だね* 平川はダニー。心に羽をしまって生きていく(お話の中のダニーは落下した)
 
・席が前過ぎて、ヤバイもの(Gからはじまるヤツ)が視界に入ってきてまいった(リアルすぎ。笑)(良知くん大変だなぁ。笑)
・平川のパンツはシマ模様😆(紺色ベース) あんなことしたらヤバイやつですよ。と思いながらジッと見てしまった私。
堀部圭亮さんのワフーが可愛いとか、松田凌くんの妖精が超可愛い💛とか、今日の星野かがやき先生のマフラーは「彬巻き(中尾彬さんの)」じゃなかったとか…色々ある。
・平川くんのパーカーのシミがリアルシミっぽいんだけど😆
・平川の部屋(メゾネット?笑)、乱雑に棚に詰め込まれていたぬいぐるみたちもアキラが来る前に綺麗に並べられていた。あのぬいぐるみたちはクレーンゲームで取ったのかな。
・平川の心の奥にあった「悪」
 
・劇中に出てくる『黄金戦士オロ』**という絵本の装丁が悲しいくらい素敵な童話だったので、出版してほしいくらい。できれば装丁だけでも公演が終わったら写真載せてほしい。ついでに星野先生の絵本も。
 
・今日のカーテンコールの成河くんは29日と違い、平川が残っていた。お隣のミムラさんは、いつものはち切れんばかりに輝く笑顔のミムラに戻っていて「THE 女優」という感じ。
 
・ラストに平川が、『人間風車』の主人公・不死身のビルになってしまったサム(復讐を決めた負の心がそう仕向けた)を止めるやめに即興で作ってサムに聞かせる童話*。
主人公の名前がダニー。切ないお話です。もしもタイトルをつけるとしたらなんだろう。『鳥人の恋』(パンフレット見ると、題名は『鳥人』ということになるかな)。『黄金戦士オロ』**も平川がつけるとしたら『空飛ぶ金属三兄弟』だったから。童話のタイトルや登場人物はプロレスラーから由来している。以下↓
 【鉄の爪兄弟】ケビン&ケビン・フォン・エリック
 【狼酋長】ワフー・マクダニエル
 【人間発電所ブルーノ・サンマルチノ
 【空飛ぶ金属三兄弟】オロ&プラタ&ブロンセ
 【人間風車ビル・ロビンソン
 【鳥人ダニー・ホッジ
 
ミムラさんオススメの「半分の雄鶏」(アンドルー・ラング世界童話集(東京創元社)に入っている)が読みたいです。全12巻あるわ。http://www.tsogen.co.jp/lang/
 
Astage-アステージさん「物語の進行に連れて、客席の空気が何度もゴッソリ塗り替えられていく。しかも俳優→観客方向だけでなく、観客もこの物語の一部だと感じれられる稀有な舞台。是非、観て頂きたいです。」https://twitter.com/astage_ent/status/915236175262007298
 舞台『人間風車』公開ゲネプロ(Astage)]

 次は蔵之介さんの「リチャード三世」 と、野田さんの「表へ出ろいっ!」
 翻訳:松岡和子