ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

佐々木蔵之介さんのリチャード三世 

 蔵之介さんのグロスタ公リチャードを見て、鳥肌が立ちました。観に行くのはずっと後だけど、すごく楽しみ!
 プルカレーテ演出「リチャード三世」、佐々木蔵之介「僕ら演劇人が幸せな瞬間ばかり」(「リチャード三世」公開ゲネプロより。)http://natalie.mu/stage/news/252832
ルーマニアの演出家であるシルヴィウ・プルカレーテが初めて日本人俳優への演出を手がける本作は、ウィリアム・シェイクスピアによる史劇。2015年のアンドリュー・ゴールドバーグ演出、佐々木主演「マクベス」に参加した谷賢一が演出補を担当する。」
「リチャード三世を演じる佐々木は「まだハロウィンでもないのに、おっさんたちが何を仮装してるんだと思われるかもしれませんが、大真面目でやっております。やる気満々です!」と笑いを誘いつつ意気込みを語る。」「リチャードに籠絡されて妻となるアン夫人役の手塚は「僕は最年長の55歳ですが、この格好をしています……意気込みをわかっていただけたら」と自らの真っ赤なドレス姿に言及。エリザベス役の植本は「2・3日前の舞台稽古で蔵ちゃん(佐々木)から『いい! すごくいい!』と言われました。座長のその言葉を信じてがんばろうと思います」とエピソードを明かした。
「記者懇親会にはプルカレーテが登壇。記者から、自身初の日本人キャストへの演出について尋ねられると「日本人俳優と創作できるのは大きな喜びです。比較的限られた時間の中での凝縮した仕事でした」と話す。また「私が込めた“今日に響くメッセージ”は、作品の中に含まれています」と述べ、「私ができる唯一の方法でメッセージを作りましたので、ぜひ観てください」と観客に呼びかけた。

オールメイルじゃないけれど、ほぼ男性キャストね。https://www.richard3-stage.com
 
ルーマニア国立ラドゥ・スタンカ劇場の「ルル」を池袋へみにいくと、いきなり意表をつかれた。東京芸術劇場プレイハウス(中劇場)の客席はガラガラの映画館のように人の気配がない。観客は通路を通って舞台へ。そこに300ほどの客席が仮設であつらえられ、三方から見下ろす舞台は息苦しいまでに狭い。役者の腹の皮が伸縮する感じまでが目の前にあって、臭いやほこりまでも感じとれる。」(内田洋一さん)https://style.nikkei.com/article/DGXBZO52252490Y3A220C1000001?channel=DF130120166057&style=1
シルヴィウ・プルカレーテ(Silviu Purcărete)演出 https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&p=Silviu+Purcărete
 OIDIP, în regia lui Silviu Purcărete - trailer 2014年
 Cafeneaua | un spectacol de Silviu Purcărete | Trailer(Teatrul National Iasi)2017/02/10 に公開