ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『赤鬼』A team 初日★★★★★

何ヶ月ぶり?かのシアターイーストへ。


f:id:Magnoliarida:20200725004555j:image

f:id:Magnoliarida:20200725004707j:image

f:id:Magnoliarida:20200725004615j:image

f:id:Magnoliarida:20200725004755j:image

『赤鬼』初日Aチーム観劇。
ビジュアル的にわかりやすい「赤鬼」で、それもあって野田さんの言葉がとても響く。演出も響く。
令和ならではのセリフと演出😷もあったり。
外(客席)から観ると赤鬼、あの女、とんび、ミズカネも島の住人も、誰もが同じ人間なのに…

「向こう」を阻害しようとする島の人々。あぁ日本は島国だったとふと思った。腐った根っこを掘り出すのも演劇の役割だよね。

 

↑メインの4人がとても良かった。

A team あの女(名前はフク)・夏子、とんび(あの女の兄)・木山廉彬、ミズカネ・河内大和、赤鬼・森田真和

 

アンサンブルの演出も野田さん!という感じで、戻ってきたーーというワクワクする感情に。

 

自由席で整理番号が早かったので手前の最前列へ。ビニールシートが目の前にあり本場どんな見え方するのかな?と思ったけれど、ビニールがあるのを忘れるくらいだった。他の三方の観客の顔も見えないので返って良かったかも。

 

個人的には河内大和さんのミズカネの初日を観られて良かった😃

今日観て他のチームも観たくなった〜。
赤鬼、あの女、とんび、ミズカネ
チームごとに個性が違いすぎるから絶対違うものを観られるよね。

 

https://twitter.com/geigeki_info/status/1286624727117623296?s=21

初日開幕!「赤鬼」
作・演出: 野田秀樹

本日の出演: A team 7/24〜8/10
東京芸術劇場 シアターイースト◆上演時間約90分(休憩なし〕写真撮影: 篠山紀信

f:id:Magnoliarida:20200725004957j:image

出演:

A team(7月24日(金・祝)~7月28日(火))

池田遼 織田圭祐 金子岳憲 木山廉彬 河内大和 佐々木富貴子 末冨真由 扇田拓也 夏子 八条院蔵人 花島令 広澤草 深井順子 藤井咲有里

f:id:Magnoliarida:20200725004514j:image
f:id:Magnoliarida:20200725004529j:image
f:id:Magnoliarida:20200725004522j:image
f:id:Magnoliarida:20200725004517j:image

劇場近くの通路でさい芸の渡辺さんにお会いした。「これ?」「はい」と声に出さないで会話… あ〜〜一気に半年前に戻る感覚。シアタートラムでもお見かけしましたけれどね。

劇場で「大和さん出てるもんね」のあとに「でも会えなくて寂しいね」と言われ…さすがわかってらっしゃる〜と思ったのと同時に、

そうか… ご挨拶どころか差し入れもお手紙もNGというシステムがしばらく続くのかと思ったらほんとに寂しくなってしまった。

もしかして秋の舞台で亮ちゃんに会えない?いつもハグしてくれるけれど、もうダメなのか…ソーシャルディスタンス(T . T) つらい

 

「状況が違っていたらもっと多くの方に観てもらいたい…今こその。
大切なことを突きつけられる素晴らしい舞台でした。向こうもこちらもない世界のために。
河内さんのミズカネ、やっぱりチャーミングでした😊」

と大和さんにお返事。