俳優の辻萬長さん 腎盂がんで死去 77歳 7月公表 来年大河「鎌倉殿の13人」降板 こまつ座看板役者
「日本の演劇界を支えた俳優の辻萬長(つじ・かずなが)さんが18日、腎盂(じんう)がんのため死去した。77歳。佐賀県出身。葬儀・告別式は家族葬で執り行った。23日、所属事務所が発表した。今年7月、かねて腎盂がんを患っていたことを公表。治療に専念するため、出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を降板していた。演劇における遺作は「鎌倉殿の13人」の脚本・三谷幸喜氏(60)が作・演出を手掛けた昨年7月のPARCO劇場「大地」。今月13日に放送されたNHK終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」が最後のドラマ出演となった。」
というニュース。私たちは「ばんちょうさん」と呼んでいました。こまつ座の、演劇界のレジェンドで、蜷川幸雄演出舞台にも欠かせない方でした。
今月開幕する『ムサシ』が発表されたときに出演者にお名前がなかったから萬長さんのことは何度も友人たちと話題になっていました。
どれと言えないくらいたくさん観ているのけれど、萬長さんと栗田桃子さんの二人芝居『父と暮らせば』はまた観たかったです。
悲しい。テレビや舞台でまだまだお姿を観たかったです。
ご冥福をお祈りします。
萬長さん「しかたなかったと言うてはいかんのです」が遺作となってしまったのですね。
録画してまだ見ていないので、今夜見ます。
辻萬長 逝去のお知らせ|ワタナベエンターテインメント
『大地』は観ていないので私は『天保のシェイクスピア』が最後の萬長さん。『尺には尺を』のヴィンセンショーがいちばん!
浅野さん
こまつ座『闇に咲く花』