ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

劇場アニメーション映画『犬王』★★★★★

2本目は『犬王』


f:id:Magnoliarida:20220603225912j:image

f:id:Magnoliarida:20220603225944j:image

壇ノ浦に沈んだ安徳天皇のシーンが大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とリンク。そこからはじまるものがたり。実在の能楽師がモデルらしい。
ライブシーンはつい体が縦に揺れてしまう🎵
何から何まで素晴らしく完璧そのものだった!ぜったいまた観る!

原作読んでいないけれど『犬王』を観て『平家物語 犬王の巻』は新しい平家物語なんだなぁと。犬王が、戦いで命を落とした平家の人々の霊と出会うシーンで涙が… 琵琶の音にも涙が… 全ての霊の声を聞いて、全身全霊で伝え、鎮魂する。琵琶と舞をロックで。ラストもよかった。600年…
#犬王見届けようぜ

inuoh-anime.com

室町時代に実在し、人々を熱狂させた能楽師【犬王】をポップスターとして華やかに逞しく描く。

STORY「室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。」

原作:古川日出男平家物語 犬王の巻』
監督:湯浅政明 脚本:野木亜紀子 キャラクター原案:松本大洋 音楽:大友良英
総作画監督亀田祥倫、中野悟史 キャラクター設計:伊東伸高 メインアニメーター:松本憲生
監督補佐:山代風我 作画監督:榎本柊斗、前場健次、松竹徳幸、向田隆、福島敦子名倉靖博、針金屋英郎、増田敏彦、伊東伸高
美術監督中村豪希 色彩設計小針裕子 撮影監督:関谷能弘編集:廣瀬清志

犬王(声 アヴちゃん(女王蜂))物語の主人公。「犬王」の名は自らが付けて名乗った設定。
友魚(声 森山未來)物語のもう一人の主人公。作中で名前は「友一」「友有」と変わる。
足利義満(声 柄本佑室町幕府第3代将軍。
犬王の父(声 津田健次郎)猿楽の一座・比叡座の棟梁で犬王の実父。
友魚の父(声 松重豊)友魚の実父。宝剣の呪いに命を落とし、亡霊となって友魚に復讐を命じる。
谷一(声 後藤幸浩)覚一座」に所属する琵琶法師。旅先で友魚と会い、弟子にする。
覚一(声 本多力)「覚一座」の検校で座の長老。『平家物語』の正本を編纂している。
定一(声 山本健翔)「覚一座」で覚一に次ぐ地位にある琵琶法師。
藤若(声 吉成翔太郎)少年猿楽師で、後の世阿弥
業子(声 松岡美里足利義満正室(御台所)。犬王の演舞のファンになる。

 

【犬王の知ってるとわかりやすい雑知識】

👉夢幻能 「世阿弥が確立した能の形式の一つ。主役(シテ)は幽霊で、旅人(ワキ)の前に現れ、生前の無念を語り踊る。犬王の劇中劇はどれも、平家の亡霊が自分語りをする夢幻能であり、実はその始まりは犬王だった……という、原作の大胆な解釈に基づく。」野木亜紀子さんのTweetより。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:Magnoliarida:20220609090107j:image