ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

アクティングスペース稽古場公演『ここだけの話』★★★★★

昨夜、アクティングスペース稽古場公演『ここだけの話』全4回公演、2日目千秋楽にも行って来ました。職場の皆さまご協力ありがとう。

6日の稽古期間がどれだけ密度が濃かったのか… 映像しかやったことのなかった永井彩加ちゃん、40分の舞台だけど本読みの最初は55分かかったらしい。というのも映像と演劇の表現方法が全く違うからとのことでした
映像って感情を込める演技を作って言うとゆっくりになりそうだけど、演劇は投げられたセリフに反射的に応える、みたいな? 演劇って観客を前に演じる本番と稽古のときとも違うから、舞台に立つ人って本番で日々育てられてゆく気がします。

内容「とあるホテルの一室。その部屋へ案内された一人の男の前にウェディングドレス姿の若い女がやって来る。聞けば、結婚式直前に式場から逃げ出して来たらしい。男は何とか女を部屋から追い出そうとするが、なかなかうまくいかない。結婚式が始まるまで後1時間。」(高橋いさをさんのブログより)
昨夜は4回目で千秋楽。田島亮くんのコメディアンセンスがさらに増していて、そこへお芝居のメリハリ、感情の表現が素晴らしいので目だけで心の機微がわかる。ボーイに連れられてホテルの部屋に入って部屋を見るなり目に涙が溢れていってその部屋に何か思い入れがあるのがわかる。気持ちを作ったのか聞いたら「毎回、自然に流れるんだ」って。それが本を読みこむということなんだろうなぁ
何より初舞台で逃げ出した花嫁の明日香を演じた永井彩加ちゃんの成長を目の当たりにしたことに感動。亮ちゃんの高倉との掛け合いのテンポのスピード感が心地良く、高倉の事情が分かったときはみるみる顔つきが変わっていったから。
最後に明日香の花嫁の父の気分になる赤の他人だった高倉を演じた田島亮くんの気持ちもそうだったんじゃないかしら…。

18日に映画の撮影。監督は田島亮くんだけど、演技指導は西沢栄治さん、カメラはカメ止めの曽根さん。ボーイ役が吉田晴登くんではなくなるのは少し寂しいけれど、すごく楽しみ。f:id:Magnoliarida:20230316221911j:image
f:id:Magnoliarida:20230316221914j:image昨夜の吉田晴登くんと田島亮くん。★晴登くんにも掲載許可もらいました!

変顔もかっこいいって…(背の高さ合わせてくれてありがとう(T . T))スーツの下をグレーに着替えたらまだまだ高校生役ができそうな35歳。


f:id:Magnoliarida:20230316141732j:image

f:id:Magnoliarida:20230316141735j:image

昼間の回を観た友だちが撮って送ってくれたセット。f:id:Magnoliarida:20230316141129j:image

客席には、以前、明日香役で亮ちゃんと「ここだけの話」をやった女優さんが見に来ていて、次のアクティングスペースで公開される「夏の夜の夢」でハーミア役を演じたとのことでした。公開が楽しみ〜。駆け落ちのシーンでライサンダー役は根岸拓哉くん。今回、吉田晴登くんが稽古に参加できない日は代役を務めてくれたらしいです。また、いつか明日香役をやりたいという女優さんもいて、みんなから可愛がられ、若い俳優たちから尊敬されている田島亮くんが眩しく嬉しいアフタートークでした。

映画は高橋いさをさんの代表作「バンク・バン・レッスン」と「ここだけの話」の2本立てとなるというので、来年でも再来年でも映画館で上映されるのを楽しみに待っていよう。

初日夜のアクティングスペース稽古場公演『ここだけの話』

「「インフォーマ」で一緒だった田島亮君の舞台「ここだけの話」を鑑賞してきた✨ 以前僕も朗読劇でやった作品、僕と同じ役😆 面白かったし、僕よりも良かったぞ!」と宮川一朗太さん(インフォーマでは石上元国土交通大臣の秘書さんです。7話の終わりに新宿の路地裏に岡林を呼び出した) 

マチネ終演後に亮ちゃんが、映画化する予定の「バンク・バン・レッスン」への公開オファーしたんだって!一朗太さんはOKって(亮ちゃん「人たらし」だから)。事務所からのOKも貰えるといいね。

インフォーマ https://youtube.com/shorts/BD9Ga_d-O1s?feature=share

高橋いさをさんのブログがありました。】

3月6日 ここだけの話のこと「俳優の田島亮さんから連絡をもらったのは一昨年の春頃だった。」「自作を映像化してくれる人をずっと待望していたこともあり、田島さんの要望を一も二もなく快諾した。」(T . T) https://ameblo.jp/isawo-t1307/entry-12792317641.html

3月15日「ここだけの話」のこと②「〜聞けば、これから本物のホテルで撮影が行われるという。本作がどのような形で映像化されるのか、とても楽しみである。〜」https://ameblo.jp/isawo-t1307/entry-12793736160.html

「バンク・バン・レッスン」の映画化も決まり、他の戯曲もアクティングスペースで上演したいと亮ちゃん。楽しそうな未来をずっと見守り、応援して、出来上がった舞台を観られるなんて、ファン冥利に尽きます。