ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ザ・ミステリアス・ストレンジャー』★★★☆

途中で電車が止まってしまったので、間に合わない😨となり上野からタクシーで浅草九劇へ。猛暑の上、観光客と多分夕方隅田川花火に行くだろう人の大混雑の浅草、1,200円でスイスイ… 10分前に着きました〜。🚕乗ってよかった。


f:id:Magnoliarida:20230730020315j:image

f:id:Magnoliarida:20230730020318j:image

f:id:Magnoliarida:20230730020339j:image

f:id:Magnoliarida:20230730020343j:image

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でプレビューから昨年末までスコーピウスを好演していた斉藤莉生くんの舞台復帰、しかも『ジョン王』からの素敵な皆さまと共演ということで嬉しくて、白石隼也脚本・演出・出演の『The Mysterious Stranger ザ・ミステリアス・ストレンジャー』観劇。白石くん脚本・演出家デビュー、莉生くん舞台復帰おめでとうございます。待っていましたよ。

白石くん、楽しそうだった〜。

坪内さん何役も素晴らしかった〜。

莉生くん、とても繊細に役を演じていました。ラストのテオのモノローグが… いい。

テオとマーゲットのせりふの不自然な言い回しは演出だと思うのですが(莉生くんが演技できることはハリポタ観て知っているので)、その意図は?

サミエル!さすがです。上手の上の見えないところで生演奏。「今回も毎回演奏というよりほぼ一緒に演じてくれております楽器も自作だしほんと凄いな…」坪内さんが書いているように演じていました。教会でオルガンを弾く場面、本当に弾いているのかと思って、手元を見たらただの机。サミエルが上で弾いていました。効果音などの音も作っていて、サミエルの音の存在が大きかった。

美術も良かったな。舞台美術だれかな?当日パンフとかなくて残念。

原作:マーク・トウェイン不思議な少年
脚本・演出・出演:白石隼也
出演:坪内守、斉藤莉生、大川由愛

【INTRODUCTION】「マーク・トウェインは、「トムソーヤの冒険」、「王子と乞食」などアメリカ文学を代表する児童小説作家ですが、晩年に人間の存在そのものを否定するペシミズムに溢れた作品をいくつか遺しました。そのうちの一作がこの「不思議な少年」です。中世オーストリアのごく平凡な田舎町に、自らをサタンと名乗る若者が現れ、数々の事象を巻き起こしながら、人間の本質を暴いてゆくというストーリーです。世界的パンデミックの収束と共に訪れた東ヨーロッパでの戦争。世界の均衡が脆くも崩れようとしている今、日本も例外ではありません。トウェインのユーモラスで魅力的な人物描写、奇想天外なストーリーを織り混ぜて現代版の新たなる“The Mysterious Stranger”をここに登場させます。映像から舞台まで幅広く活躍する白石隼也が脚本・演出・出演をつとめます。どうぞご期待ください。」

【STORY】「信仰の中に眠りこけているようなオーストリアの田舎町、エーゼルドルフ。青年テオ(斉藤莉生)は古びた教会でマーゲット(大川由愛)の弾くオルガンの音色に耳をけていた。マーゲットの叔父であるピーター神父は、教会批判の罪に問われ禁固刑を受けていたが、巷ではアドルフ神父(坪内守)がピーターを陥れたのではないかという噂であった。
二人のもとに前触れもなく良い身なりをしたひとりの青年が現れた...青年(白石隼也)は自らを天使、サタンと名乗り、何もないところから火をつけたり、食べ物を出したり、あげく小人までひねり出す。二人は畏れながらも青年の仕業に次第に魅了されてゆく。
ひとしきり二人を翻弄した青年は「人間っていうのはモラルなんてものを持っているね。そのことだけで僕と君たちとの違いは実にはっきりしてるけどな」と不可解な言葉を残して二人の前から姿を消すのだが..」

f:id:Magnoliarida:20230730020603j:image

f:id:Magnoliarida:20230730020437j:imageマーク・トウェイン不思議な少年」G2さん脚本・演出で舞台やるのね。白石くん出演。

www.fushigina-shonen.jp

【追記:千秋楽後】