ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

昭和大事件連続上演「光への道は遠く」

ISAWO BOOKSTORE・オフィスリコ・Acting Spaceが連携し、昭和に起きた実在の事件を元にした4つの作品を同時期に2つの劇場で上演 | SPICE

▶︎作・演出の高橋いさをさんのコメントより一部抜粋「歴史に埋もれた部分を想像力で捕い、捉えることはとても楽しい作業です。そういう意味では、これらの作品群は、世に知られた有名事件を別の視点で捉え直す「アナザーストーリー」を作り出す試みです。
本作の連続上演により、すでに忘れ去られつつあるこれら昭和時代の四つの事件が、新しい相貌を持って今を生きる皆さんの前に現れることを願っています。」

▶︎企画協力・演出・出演の田島亮くんのコメント

「唐突ですが、僕はサグラダファミリアという建築物が大好きです。
僕が出会った頃はまだ「永遠に完成しないかも」と言われていました。ガウディという天才が、現世では完成しえない天才的な設計図を描き、彼の後を継ぐ天才や労働者たちが目を輝かせて完成への道のりを紡いできました。僕は演劇とはまさにそういう類の芸術だと思っています。
尊敬する諸先輩方から何を学び、そして何を残していくのか。その演劇のリレーの中に、隅っこでいいから、僕も立ち会いたい。
この度、僕に演劇を教えてくれた蜷川幸雄さんの劇団にいた銀ゲンタくんからオファーを頂き、俳優養成所時代に使用していたテキストの原作者である高橋いさをさんとの共作を企画し、僕の尊敬する29人の俳優に集まっていただきました。本当に素晴らしい俳優さんたちで、稽古をしていて感動することばかりです。皆で一生懸命、演劇の井戸を掘ってみます。
僕自身も数年振りに舞台の演出に挑戦致します。
このような無謀とも言える企画は、人生の中で最初で最後であるかのように思います。悔いのないよう尽力します。
「昭和の大事件を風化させない」という大義と同じくらい、この「演劇実験」に意義があると思っております。全力で掘りますので、是非お立ち会いくださいませ。」

f:id:Magnoliarida:20231006115250j:imageどのような舞台なのかイメージが伝わるいい表紙😊。

銀ゲンタくんのポストより「田島亮さんの演出の下、必死に喰らいついています。共演者の方々のお芝居が最高で、全力で受け、あがいています‼️ぜひとも皆様に見て頂きたいです✨」f:id:Magnoliarida:20231006114735j:image