ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

デカローグ Dekalog

大変です😳😳😳 亀ちゃん🐢祭りです。
新国立劇場の『デカローグ Dekalog』に亀ちゃん(亀田佳明)出るよー。出るどろこじゃない!全部に出るーー!どういうこと?😳【デカローグ 1~10】

竪山隼太くんや田中穂先くんも出るー。とりあえずまとめよう。

www.nntt.jac.go.jp

「『デカローグ』は旧約聖書十戒をモチーフに作られた1時間前後の十篇のドラマで構成されています。それぞれのエピソードは十戒がモチーフに使われ緩やかにリンクしていますが、全ての物語は1980年代のポーランドワルシャワのとある団地を舞台に、そこに住む人々についての普遍的な愛と人間の弱さを描く物語です。」

▶︎デカローグ1~4(プログラムA、B交互上演)2024年4月13日[土]~5月6日[月・休]

🧑‍🎓デカローグ1(プログラムA)「ある運命に関する物語」

演出:小川絵梨子 出演:ノゾエ征爾 高橋惠子 チョウヨンホ 森川由樹 鈴木勝大 浅野令子 亀田佳明🐢

「大学教授の父と、世の中で起きることを数学で解いていく息子。彼らを待ち受ける苛酷な運命。」

大学の言語学の教授で無神論者の父クシシュトフは、12歳になる息子パヴェウと二人暮らしをしており、信心深い叔母イレナが父子を気にかけていた。パヴェウは父からの手ほどきでPCを使った数々のプログラム実験を重ねていたが......。

🎻デカローグ2(プログラムB)「ある選択に関する物語」

演出:上村聡史 出演:前田亜季 益岡徹 坂本慶介 近藤隼   松田佳央理 亀田佳明🐢

「一人暮らしの医師と、愛人の子供を身籠った女性バイオリニストの対話と選択。」

交響楽団のバイオリニストである30代の女性ドロタと彼女と同じアパートに住む老医師の二人。ドロタは重い病を患って入院している夫アンジェイの余命を至急知りたいと医師を訪ねる。ドロタは愛人との間にできた子を妊娠していた......。

🎄デカローグ3(プログラムA)「あるクリスマス・イヴに関する物語」

演出:小川絵梨子 出演:千葉哲也 小島聖 浅野令子 鈴木勝大 チョウヨンホ 森川由樹 亀田佳明🐢

「クリスマス・イヴを家族と祝う男の家を突然訪ねてくる元恋人の頼みとは?」

クリスマス・イヴ。妻子とともにイヴを過ごすべく、タクシー運転手のヤヌシュが帰宅する。子供たちの為にサンタクロース役を演じたりと仲睦まじい家族の時間を過ごすが、その夜遅くヤヌシュの自宅に元恋人の女性エヴァが現れ、ヤヌシュに失踪した夫を一緒に探してほしいと訴える......。

✉️デカローグ4(プログラムB)「ある父と娘に関する物語」

演出:上村聡史 出演:近藤芳正 夏子 松田佳央理 坂本慶介 近藤隼 亀田佳明🐢

「父と幸せに暮らす娘。ある日、娘は父が自分にに宛てた手紙を見つける。」

快活で魅力的な演劇学校の生徒アンカは、父ミハウと二人暮らし。母はアンカが生まれた時に亡くなった。父娘はまるで友達同士の様に仲睦まじく生活していたが、ある日アンカは「死後開封のこと」と父の筆跡で書かれた封筒を見つける。その中身を見たアンカがとった行動とは......。

▶︎デカローグ5~6(プログラムC)2024年5月18日[土]~6月2日[日]

🚕デカローグ5(プログラムC)「ある殺人に関する物語」

演出:小川絵梨子 出演:福崎那由他 渋谷謙人 寺十吾 斉藤直樹 内田健介 名越志保 田中亨 亀田佳明🐢

「タクシー運転手を殺害した青年と、若い弁護士。死刑判決を受けた青年を救えなかった弁護士の悲嘆。」

街中でたまたま、傲慢で好色な中年の運転手のタクシーに乗り込んだ20歳の青年ヤツェクは、人気のない野原で運転手の首を絞め命乞いする彼を撲殺する。殺人により法廷で有罪判決を受けたヤツェクの弁護を担当したのは、新米弁護士のピョトルだった......。

🔭デカローグ6(プログラムC)「ある愛に関する物語」

演出:上村聡史 出演:仙名彩世 田中亨 寺十吾 名越志保 斉藤直樹 内田健介 亀田佳明🐢

「向かいのアパートに住む魅力的な女性の部屋を望遠鏡で覗く青年の何も求めない愛とは?」

友人の母親と暮らす19歳の孤児トメクは、地元の郵便局に勤めている。彼は向かいに住む30代の魅力的な女性マグダの生活を日々望遠鏡で覗き見ていた。マグダと鉢合わせしたトメクは、彼女に愛を告白するが、自分に何を求めているのかとマグダに問われてもトメクは答えられない。その後デートをした二人、マグダはトメクを部屋に招き入れるが......。

▶︎デカローグ7~10(プログラムD、E交互上演)2024年6月22日[土]~7月15日[月・祝]

🤱デカローグ7(プログラムD)「ある告白に関する物語」

演出:上村聡史 出演:吉田美月喜 章平 津田真澄 大滝寛 田中穂先 堀元宗一朗   笹野美由紀 伊海実紗 亀田佳明🐢

「国語教師と女子高生の娘の間に生まれた子供を密かに自分の子供として育ててきた母親の真実。」

両親と同居している22歳のマイカは、最終学期中に大学を退学。彼女は6歳の妹アニヤを連れてカナダに逃れたいと考えていた。実はアニヤはマイカが16歳の時に生んだ子供で父親はマイカが通っていた学校の国語教師ヴォイテクであった......。

📚デカローグ8(プログラムD)「ある過去に関する物語」

演出:上村聡史 出演:高田聖子 岡本玲 大滝寛 田中穂先 章平 堀元宗一朗 笹野美由紀 伊海実紗 亀田佳明🐢

倫理学を教える大学教授とその聴講生。聴講生の質問は教授の隠された過去を暴いていく。」

スポーツ好きの女性大学教授ゾフィアの勤務先の大学に、ある日ゾフィアの著作の英訳者である女性大学教員エルジュピタが来訪する。ゾフィアの倫理学講義を聴講した彼女は、議論する為の倫理的問題提起の題材として第二次大戦中にユダヤ人の少女に起こった実話を語り始めるが、その内容は二人の過去に言及したものであった......。

🥼デカローグ9(プログラムE)「ある孤独に関する物語」

演出:小川絵梨子 出演:伊達暁 万里紗 宮崎秋人 笠井日向 鈴木将一朗 松本亮 石母田史朗 亀田佳明🐢

「性的不能と宣告された夫は妻に事実を告げる。夫を励ます妻だが実は妻には既に若い恋人がいた。」

40歳の外科医ロマンは、同業の友人から性的不能になったと診断され、若い妻であるハンカと別れるべきではないかとほのめかされる。夫婦は診断結果を話し合い、お互いに別れる気はないことを確認するが、実はハンカは若い大学生マリウシュと浮気をしていた......。

🎸デカローグ10(プログラムE)「ある希望に関する物語」

演出:小川絵梨子 出演:竪山隼太 石母田史朗 鈴木将一朗 松本亮 伊達暁 宮崎秋人 笠井日向 亀田佳明🐢

「父の死により久しぶりに再会した兄弟は、父の遺品によって予期せぬ事件に巻き込まれて行く。」

パンクロックグループのリーダーである弟のアルトゥルは、コンサート会場にやってきた兄イェジーから、疎遠になっていた父が亡くなったことを告げられる。父のフラットを訪れた兄弟は、彼が膨大な切手コレクションを残していたことを知る。父親のコレクションに計り知れない価値があることを知った兄弟は次第にコレクションへの執着を募らせ、偏執的になっていく......。

私、大変ですーー。この間、他のもの観れない(笑)

【原作】クシシュトフ・キェシロフスキ/クシシュトフ・ピェシェヴィチ
【翻訳】久山宏一
【上演台本】須貝 英
【演出】小川絵梨子/上村聡史
【美術】針生 康
【映像】栗山聡
【照明】松本大
【音楽】阿部海太郎
【音響】加藤 温
【衣裳】前田文子
【ヘアメイク】鎌田直樹
【演出助手】長町多寿子/西 祐子・中嶋彩乃
【舞台監督】濵野貴彦/清水浩志

f:id:Magnoliarida:20231201185245j:image

全部に出るということはストーリーテラー的な役かしら?団地の管理人?それとも神様?

映画で予習したいな。その前に、図書館に『デカローグ』の本の予約入れました📚

★きっとアルトゥル・パルシチ。主人公たちをじっとみつめている男の役ね。

「名前のない人物はアルテュル・バルシスにより演じられ、超自然的な存在として描かれている。」Wikipediaより

f:id:Magnoliarida:20231208090320j:image

映画「デカローグ」

youtu.be

【字幕ないけれど】

Dekalog: One 1988 HD English Subtitles 

youtu.be

Dekalog : Two 1988 HD English Subtitles 

youtu.be

Written by Krzysztof Kieślowski Krzysztof Piesiewicz

Produced by Ryszard Chutkovski

映画館で「デカローグ」(Director: Krzysztof Kieślowski)観せてーー。f:id:Magnoliarida:20231204173031j:image

Netflixとかででも!

【12月21日追記】亀ちゃんは「天使」と呼ばれる存在らしい。👼