そう、今日は『南へ』だったんです。バタバタと会社を出たので携帯を忘れていることにも気づきませんでした。
今夜のチャリティーマッチでも「♪カントリー・ロード」が流れたみたいですね。『南へ』も始まる前と最後に流れます。すごく沁みます(* ̄^ ̄*) (←始まる前は別の曲かも・・)
「カントリーロード 僕を連れていってよ 僕が育ったあの場所へ♪」
『南へ』ですが、先月観たときには、感覚的に好きって思ったけれど、頭の整理できませんでした。戯曲も読んで、もう一回観ることができてよかったです(先月http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20110220/1298198498)。NODA・MAPってぜったい2回観たくなるので最初からチケット2回取るんですが、今回は確かめるためのものになっていました。それにしても、野田さんや出演者、スタッフさんたち・・今の時期にこの芝居をやるって大変だろうなぁーーーとつくづく思いました。観ている私の意識も震災前に観たときと違っていましたから。
上演前に女性のアナウンスと野田さんの挨拶が流れました。「劇場の灯を消してはいけない http://www.nodamap.com/site/news/206」とほぼ同じ内容でしたが、よかったです。煽られたりせず被災地の復興を支えることができるものが元気でいる必要があるんですよね。カーテンコールでも野田さんがお話されました。15日の収益金を義援金にするそうです。私も募金させていただきました。
舞台上と今回の震災後に直面している日本の状況とが重なっていて凄まじさを感じました。日本人の災害に対する危機管理とか、マスコミは現実をドラマティックにして煽っているような、煽られる側の無責任さとか、敗戦後の神や信仰の不在により信じたいことだけ信じるとか・・。日本人のアイデンティティがテーマだと私は思うんですが、天皇制やら太平洋戦争やら・・これでもかってくらい畳み掛けてきます。私の許容範囲を越えて、かなりこぼれてしまった感があります。野田さんについていくのは大変ですーー(>_<) 多分、今回は置いてけぼりーー(>_<)
でも、無関心でいてはいけない、流されないよう自分がしっかりしなくちゃいけない。と思うことができたて、よかったと思っています。
あっ ソンハくんの道理っぷりだけじゃなく ソンハくんの太鼓も堪能しましたよ。
ブッキーは前回よりさらによくなっていた気がします。あのよく通る声は舞台にも向くね〜。舞台を飛び跳ね、表情がクルクル変わる蒼井優ちゃんのパワフルさもいいね。声は「もうひとりの私」である黒木華ちゃんのほうがいいな。存在感もあります。