ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

あうるすぽっとプロデュース『TUSK TUSK』★★★★★ 

 あうるすぽっとへ。
 席はSC列。どこかな?と思ったら舞台は四方囲み形式で、私は奥側でした。観劇中、後ろに谷さんがいらしたわ。
 
  15、14、7歳の子ども達が、引っ越したばかりの部屋で、母親の帰りを待ちながら遊んでいる。
  しかし母親はいっこうに帰らず、日が過ぎていく。
  徐々に切迫していく空気の中、彼らがとった行動は・・・・・・。
 
作:ポリー・ステナム 翻訳:小田島恒志、小田島則子 演出:谷 賢一
出演:マギー(14):春名風花(14歳)、エリオット(15):太田啓斗(16歳)、フィン(7):渡邉心(9歳)、キャシー:花形光音、ケイティー:辻しのぶ、ローランド:古屋隆太 ゲスト:斉藤悠
美術:松岡泉(『スポケーンの左手』や『星ノ数ホド』と同じ松岡泉さん。これから注目です。松岡和子先生のお嬢さん!)
 
「開演15分前だけど、可愛い姉と弟が遊びに出てきた〜。すでにSEが沁みる。」
開演前に出てきたのはマックスと怪獣たち(かいじゅうたちのいるところ)だということが、本編を見てわかりました。フィンくんが空想する世界(現実逃避)。
  
「あうるすぽっとにて『TUSK TUSK』観劇。痛み、怒り、このやりきれない気持ちの持っていく場所がない。日本でも育児放棄、シングルマザーの貧困、虐待などのニュースが増えている。TUSK TUSKは育児放棄された3人兄弟の話。16歳、14歳、7歳の演技、谷さんの演出が素晴らしい。」とtweet
「イギリスが舞台で、お金があって育児放棄をした母親の話でした。不倫をしていて自らボロボロになり、子どもを置いて出て行ってしまった。子どもは見ているよね。そして、そんな母親を守ろうとしている。」とtweet
 
二つの牙。
昨日観たツインズの原発も、TUSK TUSKの育児問題も、もう日本人の生活と切り離せない問題です。それを知っていて傍観している(私生活も、この舞台も)私のなんと情けないことか。
偶然だけど、ツインズも「牙と牙」って感じだったな。
 
明日までなのが残念ですが、お時間あって2時に東池袋に行ける方は当日券でぜひ。http://www.owlspot.jp/performance/151210.html
谷さんが言う「会話の格闘技」を生で体験できます。打たれます。
最後に、春名風花ちゃんは演技もだけど、声がすごく良いわ。心に響きます。初舞台だという太田啓斗くんも。今後が楽しみ。
 
 かいじゅうたちのいるところ のサントラ聞いています。
 谷さんOn7 やるんだ〜。ウィトゲンシュタインも。