ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

岡本健一さんに紫綬褒章!

男闘呼組の俳優・岡本健一さんに紫綬褒章「心と体で作品を感じてくれたお客様のお陰」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 

www.yomiuri.co.jp

岡本くん、おめでとうございます🎊

Instagramもいつも平和を祈り、ウクライナ🇺🇦の人たちに寄り添ったコメントをしていている岡本健一くん。リスペクトしています。

今回の受章理由は、「役を深く掘り下げ人間の本質に迫る的確な演技で、主役から主人公の脇を固める重要な役までを魅力的に演じ、我が国の演劇の発展・振興に多大な貢献をした」というものだった。受章に際し、岡本さんが発表したコメントは以下の通り。(読売新聞より)

 「戦争」という 惨むごい行為が公に行われ、多くの人生を奪い、人々に深い悲しみを刻み込んでいる今この時に、国際平和を希求し、武力による威嚇又は武力の行使を永久に放棄している、この日本で、ありがたいことに「戦争」を体験してない私が、「演劇」という果てしなく自由な世界に導いて頂き、濃密な時間を 創つく り、様々な舞台を上演してきたスタッフ、共演者の方々、そして劇場まで足を運び、心と体で作品を感じてくれた、お客様のお陰で、紫綬褒章という栄誉ある褒章を賜りました。

 皆様と喜びを分かち合いたい気持ちです。

 私だけの受章ではない思いが 溢あふ れています。

 心から感謝致します。

 これから先も、その時でしか感じられない生の時間を大切にして、何色もの世界を彩り、心を豊かにする「作品」を創り上げ、より多くの方々にお届けし続けることを誓います。

 ありがとうございました。

 一刻も早く、世界が平和になることを願っています。

 岡本健一

普段から思っているからこその素晴らしいコメントです。

世界に届け。