ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

National Theatre Live 2015『スカイライト/SKYLIGHT』2回目★★★★★ 

[  シネリーブルでの再上映が決まりましたが、行けるときに行っておかないと・・と昨夜観たばかりですが、今日も行ってきました。『東京/NY往復書簡』が2時間くらいと聞いていたので、六本木を予約。日本橋か川崎にしたかったんだけれど、時間的にムリだったので。

NT Live『スカイライト』の演出のスティーヴン・ダルドリーって『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の監督も彼でした。大好きな映画です。映画といえば、この『スカイライト』、カメラがあまり引きで撮っていない映像で編集されているので、かなり映画的です。
ああーーーーーもぉ、演出も演技も全てが丁寧なんですよーー。日本に来ればいいのにーー。http://www.skylightbwy.com
 
 昨日観ているので(1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150703/1435936365)今日は細かなところまでじっくり観られて嬉しかった。妻アリスが癌になったからとウィンブルドンに住めてしまう、困ったらイエローページ、なんでもお金で解決しちゃうトムは、一生キーラとは平行線。彼女が選んだイースト・ハム*、そこでの教師の仕事を理解できない。というか、妻のことも、自分と同じ生活レベル以下の人たちのことを思う思考がない。空気を読むとかトムの辞書にない。幸せの形に違いがあることがわからないトム。二人に求め合う愛があっても(6年以上トムのレストランで働き、トムと恋愛関係にあった)もう同じ土壌にいられない二人。
(*イースト・ハムは、イングランド内で最も少数民族人口の高い地域で、イングランドで2番目に財政的に恵まれない地域らしい)
 
 で、なんといっても・・トムの息子で高校を卒業したばかりのエドワード役のマシュー・ビアード!!私の心にヒットしました(笑)今日は彼をもう1回観ておきたくて行ったようなものですから。表情や動きがほんとに可愛かったーーーーー!
 
 それと、ボブ・クロウリーの美術がほんとうに素晴らしかった〜。キーラの住むアパートのドアの向こう、高速道路の後ろにたくさんの窓のアパート。ラストの、エドワードが用意してくれたサプライズ(前日、キーラに欲しいものはなに?って聞いていた)がセッティングされていくとともに、窓に明かりがひとつ、またひとつとついていき、朝の音・声が聞こえてきて、街が動き出していきました。
 
(゚ー゚*)。oO(エドワードはキーラを信頼しているからまた来るだろうし、トムはわかっていないからまたたずねてきそうだなぁ〜。トムはきっとコート着たままですね。