ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ラジオシアター〜文学の扉「宝島」★★★★★ 

「お昼休みを兼ねて「ラジオシアター文学の扉」公開録音へ。会場は代官山の劇団ひまわりでした。中に小さな劇場があるってすごいわ。
海の日にぴったりのスティーブンソンの「宝島」の朗読に感動。語り・ジム少年・ジムの母の中嶋朋子ちゃん、今日になって役数がさらに増えて10役以上の声(オウムも)を担当したゲストの山口智充さん、227の生演奏、どれも素晴らしく、楽しかったです。」
「今まで聞いた朗読の中でベスト5に入るかもしれないほど、ジムとシルバーの宝さがしの冒険にワクワクしました。ぐっさんの「北の国から〜なアドリブ」に吹き出さずに続けた朋ちゃんはさすが。お二人のトーク、子どもへの読み聞かせのお話にも感動。今度はソンちゃんをゲストに呼んでほしいなー。」
と2つtweet
 
ぐっさんは、子どもに本の読聞かせをするとき、今日の朗読のように何役も増やしてストーリーをふくらませちゃうんだそうです。子どもの学校でも読み聞かせをやっているって・・子どもたち、幸せだなーー。子どもと一緒に家で映画を観るとき無音にして、ひとり吹き替えをやっているんだとか!オリジナル吹き替えなので映画の内容知らないとか(笑)ぐっさんも舞台やったらいいのにー(歌えるし)と思いました。
朋ちゃんの読み聞かせは、お子さまが小さな頃、自分の読みたい本を読んで聞かせたので、自分の読書の時間として楽しんでいたそうです。子どもには難しいかな?と思ったけれど、話の内容は伝わっていたようです。
 
後半のトークは、「宝島」の翻訳をされた    
 
 こんなにお土産いただきました。朋ちゃんのサインもいただきました。ツーショット写真も撮ってもらったのですが、朋ちゃんの笑顔が最高に可愛らしくて、こんなふうに笑いたいな、と思いました。内面も聡明で美しいのだから真似できないですが。
朋ちゃんファンの友人も当たっていたので、一緒に見ることができたのも楽しかった〜。友だちは「十二夜」で成河くんのことも好きになってくれたので、成河くんの話も出来て嬉しかった。収録後、便乗して朋ちゃんにご挨拶。「ソンちゃん、すばらしい」「ソンちゃんとまたやりたい」と言ってくれたので実現しますように。(友だちの予言とか願い事って、けっこう叶っているので、お願いしましたーー)
 秋のイキウメ出演、楽しみにしています。(前川さんたちもいらしてました〜)
 ぐっさんの夏の予定。神宮花火大会のMCをつとめるって。