ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

はてなダイアリーから引っ越してきました。浦和レッズが大好き!! 音楽と映画とライブとお芝居が好き。ラーメンズが大好き。

J1リーグ 第24節 清水エスパルス 1-2 浦和レッズ 

今日も矢島慎也先発だと知ってウキウキしちゃった。堀監督は「やる気のある選手を使う」という考えがあるというので、ちゃんと見てくれているんだなって。ユースの頃から矢島くんのことをよく知っているから信頼されているんだと思う。期待も。
 ミシャから堀監督に代わり、最初に試合に出た時は途中出場で、周りとの連携がうまくいかないのがわかったけれど、この前の川崎戦(ACL)から、マウリシオや興梠などチームメイトとの信頼関係がしっかり出来てきたんだって思った。やっぱり試合に出るって大事。今日は後半足がつってしまい長澤くんと交代したけれど、矢島慎也の走行距離がレッズの中で一番多いというデータを見て「よく頑張った!」と納得。
ファジアーノ岡山のサポーターさんたちも、ホッとしたんじゃないかな〜)
今日は公式戦1年ぶりの先発で、90分出場した梅ちゃんが素晴らしかった(梅ちゃん、お帰りなさい。今後が楽しみです)。そして怪我明けから調子がイマイチだったラファもゴールを決めて、あ、ラファ戻って来たって感じたよ。
勝利したのに得失点差により順位は下がってしまったけれど、残りの試合全部勝っていければいいな。
あとは、関根くんみたいな「いてほしいところに走り飛び込んでくる」動きのできる選手がいたらいいのにーーー。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明治安田生命J1リーグ 第24節
2017年8月27日(日) 18:03キックオフ・IAIスタジアム日本平 入場者数 16,194人
清水エスパルス 1-2(前半1-0) 浦和レッズ
得点者 30分 角田誠(清水)、64分 遠藤航、70分 ラファエル シルバ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
09年以来8年ぶりの日本平だったのね。
(矢島選手をスタメンにした理由と、矢島選手が足をつったときに長澤選手を入れた理由について教えてください)
堀監督「阿部と誰を組ませるかということで、しっかりピッチを俯瞰しながら、自分たちのボールを大事にできるというところで矢島を選びました。あとは矢島が足をつったときですが、それに近い感覚でボールを持つことができて、守備の部分でも球際で戦える長澤を選びました」
 
矢島慎也インタビュー「焦れずに自分たちのペースでやれ、勝って良かった。自分が出た試合ではなんとしてでも勝ちたかった。まだまだ満足していないものが自分のなかではある。とりあえず、勝てて良かった。ビルドアップの部分で自分のところで落ち着かせるのがきょうの目的。良いポジショニングを取りつつ、前に経由したり、絡むことなどいろいろ意識した。前半、相手は自分のところをうまく相手の2トップが消していく戦い方。比較的、フリーになるところで意図的に使わせたり、自分のところに入ったときは一発、スルーパスを出したり、うまくマークを散らした。後半、ボールを動かし、相手が疲れて、バテてきたなかで、90分間、走り切りたいというか、どんどんボールを受けたりするのが自分の持ち味。後半、走り切る力を……昨年はできていたので、やっていきたい。」
 
梅崎司インタビューより(先制された後はどんなことを考えたか?)
「展開的に悪くはなかったですし、テンポもよかったのではないかと思います。逆に、『自分が見せられるチャンスが来た』と言い聞かせていました。いいテンポで、チャンスも作れていたと思いますし、相手の届かないところやスペースを見つけながら、テンポよくやれていたと思います。(矢島)慎也とかがいい起点をつくってくれていたので、楽しみながらプレーできました」