ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

シス・カンパニー公演『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』2回目★★★★ 


今日は友だちと観劇。2回目で見納め。

1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20171107/1510064759
 
前回観てから戯曲を読んだので、ト書きも丁寧に演出しているのがわかった。
この戯曲って、言葉遊びと遊び心がいっぱいでもっとたくさん笑っちゃうはずなんだけれど、とても切なくて悲しい気持ちになってしまう。行き先が決まった船に乗せられたような、変えられない運命、内容としては、それが普通の感覚なのかもしれないけれど(私も流されるタイプなので)・・そこが「膨大な量のせりふを追っている」時間が多く見えてしまうところなのかもしれない。約2時間ロズとギルが喋っているからね。3幕のギルデンスターンの涙、ラストのホレーシオのせりふ(シェイクスピアハムレットのラストシーン)が胸に響くのです。
ロズとギル
 
終わってから友だち(なんと、三軒茶屋から15分で帰れるのに、ミュージカルと宝塚が好きなので、世田パブもトラムにもほとんど来たことがないという・・ああ、羨ましい)と立ち話をしていたら岡本健一さまに遭遇(キャー、ステキ!)。可笑しかったのは、その直後に友人とも遭遇したこと(笑)さすが三茶。
岡本くんは以前他の劇場でお見かけしたときも、私と同じ当日券に並んでいて、とっても普通の感覚の方なんだなって思ったのよー。