ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『福島三部作』TPAM再演★★★★★


f:id:Magnoliarida:20210214205907j:image

f:id:Magnoliarida:20210214205912j:image

KAATにて再演のTPAM(国際舞台芸術ミーティング in 横浜)「福島三部作」二部・三部観劇。

一部は体力的に今回諦めた。2018年にこまばアゴラ劇場での先行上演と2019年に池袋で一挙上演を観てまだ記憶に新しいので(と言い訳)… 可愛い子どもたち(人形)に会いたかったけれども。


f:id:Magnoliarida:20210214211206j:image

f:id:Magnoliarida:20210214211202j:image

第一部『1961年:夜に昇る太陽』
第二部『1986年:メビウスの輪
第三部『2011年:語られたがる言葉たち』

 

昨夜福島・宮城を中心に大きな地震があったことで三部の前に谷さんから異例のご挨拶があった。昨年夏に通しで観て演出知っていたけれど地震アラームが鳴ることを知らされていてよかった。音響により客席も揺れているようであの時同様かなり心臓がキュウとなった。きっと客席パニックになったと思う。それだけ、あの東日本大震災の記憶は被災地から遠い場所にいた私たちに染みついているから。繰り返し見た津波の映像も。

 


二部の吉岡・古河耕史さん上手くてほんと悪魔!超悪魔!イライラするくらい悪魔。ほんと好き!

忌野清志郎 SUMMER TIME BLUES (原子力はもういらねぇ!) https://youtu.be/GpF3hoKLiFY @YouTubeより

二部は犬のモモ役の百花亜希ちゃんと↑古河さんが神レベル。西さんが百ちゃんのこと「百花亜希さんがすんごいいい俳優さんでびっくりした。この人の踏んだところに演劇が生まれ、去った瞬間から演劇が朽ちていく、と思った。」と呟いていたけれど、ほんとそう。今回観ていない一部のお母さんもだけど、二部は百ちゃんで成り立っている。

 

2019年8月DULL-COLORED POP 第20回本公演「福島3部作・一挙上演」★★★★★

magnoliarida.hatenablog.com

 

とにかく、この素晴らしい谷賢一さんの戯曲。日本人全員に観ていただきたい!

DULL-COLORED POP主催・東日本大震災10周年記念チャリティーイベント「福島三部作・無料上映会&トーク

日時 2021年3月11日(木) 11:00~20:30(途中入退場自由)

www.dcpop.org

私はその日会社を休めないので行けないけれど。

 

まだ電車なので明日追記します。

www.dcpop.org

www.tpam.or.jp

www.tpam.or.jp

www.tpam.or.jp