ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『BIRTHDAY』2回目★★★★★

新宿シアタートップスにて『BIRTHDAY』。D列で。


f:id:Magnoliarida:20210917234900j:image

f:id:Magnoliarida:20210917234855j:image

回を重ねるごとに進化しているのだろうなぁ。なくなった(と思う)せりふもあった。初日は亀ちゃん(亀田佳明)ばかり見ていたけれど今日は2回目なのでエドの心の動きに沿った照明の変化や楽しみました。

ト書きがそれぞれのナレーションで会話の合間に挟まれている。そのタイミングも計算しつくされていて凄いなぁ。ベッドで背中合わせの亀ちゃんエドとリサ(宮菜穂子さん)が笑い合ったりすぐに喧嘩になったり忙しい、ふたりの息がピッタリです。

と言っても、やっぱり亀ちゃんの表情・感情表現から目が離せないのは同じでした。リーディングだからずっと本を読んでいるのだけど、表現力ハンパないですから。凄いんです。

俳優の皆さまにも亀ちゃんを見てほしい!

いちばん変化したのは、2場の終わりだったかな?エドのお腹の中の赤ちゃんの首に臍の緒が絡まっているのに、麻酔科の先生もいないしオペ室も空いていない、けれどなんとかしないと赤ちゃんが危険だから病室で…という研修医(石山蓮華さん)の場面かな。臨場感が出てました。

赤ちゃんが助かり、ふたりが穏やかになったときカーテンが風に揺れ、私の気持ちも安らかになりました。よかったです。

宮さん初日もだけど今日もけっこう咳してらした…PCR検査は何度もされていると思うので風邪かな?早く治るといいけれど。あと4公演、がんばってほしい。

 

初日の本多劇場グループnext『BIRTHDAY』★★★★★ https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20210915/1631717241

f:id:Magnoliarida:20210917234944j:image
f:id:Magnoliarida:20210917234913j:image

明日はゆっくりします。ていうか、都々逸の課題やらなくちゃ(T . T) 7月休んじゃったので(8月は元々お休み)。