ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』3回目/千秋楽★★★★★

シアターイーストにてモダンスイマーズの『だからビリーは東京で』千秋楽。

もうね、泣きすぎて目が痛い。千秋楽はスタンディングオベーションでした。拍手したりないくらい。心に沁みる舞台でした。そしてコロナ禍での約1か月公演、オミクロン感染でいくつも公演が休演・中止を余儀なくされているなか全ステージ無事終えられてよかったです。千秋楽おめでとうございます。

STORY「2017年11月。ミュージカル『ビリー・エリオット』を観て役者になろうと思った石田凛太朗は、劇団ヨルノハテのオーディションを受ける。ヨルノハテは幼馴染の“マミノリ”こと山路真美子と久保乃莉美が作った劇団で、作演出を務める能見洋一の書く戯曲は難解で客に伝わりづらく、行き詰っていた。劇団には他に韓国人の恋人がいる住吉加恵、マミノリの専門学校の同級生で山路の恋人・長井進が所属していた。晴れて合格した凛太朗は長野で居酒屋を営む父・恒久からは理解を得られないながらも、熱心に稽古に取り組む。しかし、オーディションを受けた芸能事務所から舞台は止めておくようにと言われた住吉が次の作品には出られないと言い出し、事態は紛糾。結局上演は延期となり、不要不急の時代を迎える。

素晴らしい作品なのに相変わらず誰かに伝えるための感想が書けない私。なので備忘録です。

f:id:Magnoliarida:20220131200132j:image
千秋楽も過去2回と同じく、最初の、2017年夏にたまたまミュージカル「ビリー・エリオット」を観て主人公ビリーに感動して、突如役者を目指した凛太郎が劇団ヨルノハテの面接を受けるところから始まる。自転車で東京の街を走る、その街並みの映像(鉛筆画)に「だからビリーは東京で」というタイトルが映し出された時にまず泣いてしまう。ここはなぜだろう・・まだ物語は始まっていないのに不思議。途中、何回か同じように東京を走る(Uber Eatsのバイトなど)シーンが繰り返されるのだけど月日の経過とともに景色まで変わって見える。
不要不急の時代に入り誰もが自粛を余儀なくされる。そして一人ひとりの孤独や、表に出なかった問題や不安・不満が浮き彫りにされ、お互いの気持ちがバラバラに・・なった時、コロナ禍に入る前から戯曲が書けなくなっていた能美(津村さん)が「僕たちの話を書きたい」「舞台に立てなかった彼と、何もできなかった僕たちの劇団の話です」「彼に、どうしても、演劇を知って欲しい・・」もう、号泣です。
そしてエンディングで、最初の凛太郎面接の場面になる。最初とまるで違う思いが溢れて、凛太郎が泣いている姿に私もさらに「ぶわっ」となったのですが、それは悲しいのではなく、エールのような気持ちでした。
登場人物一人ひとりの背景が丁寧に描かれていたなかで、演劇人ではない私は凛太郎より「マミノリ」山路真美子(伊東沙保)と 久保乃莉美(成田亜佑美)のふたりが気になるわけです。なぜ隣同士の家に生まれた同じ年のふたり、あそこまでお互いを縛りあっていたのか(私にはそう見えた)ものすごい孤独と依存を感じる。スピンオフ作って欲しい。

f:id:Magnoliarida:20220131195201j:image
 
 追記予定
 

「僕はきっと、どこかに辿りつきたいはずなんです。ここはその途中の場所のはずなんです」

f:id:Magnoliarida:20220131133323p:plain

f:id:Magnoliarida:20220131132954p:plain

最初の場面に戻った劇団の面接場面の凛太郎の涙が頭から離れない…名村辰くん素晴らしかった。
好きなことはやめなくていい。

 

蓬莱竜太さんTweet 「上演するため感染予防で人との交流を断ち、外界を避ける日々。忍耐の日々。唯一の交流は舞台上と客席が互いに造るあの時間。この時勢、毎回満員の奇跡。多くの人と劇場でお会い出来て本当に嬉しい。救われたのは我々の方でした。心から感謝です!」

https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20220109/1641735740

f:id:Magnoliarida:20220130181936j:image

1回目

 2回目

magnoliarida.hatenablog.com

magnoliarida.hatenablog.com

取り急ぎ、Tweetした感想のみあげておきます。開演前のロビーで武谷さんとバッタリ。久しぶりに、祝・砂の女、年末のローマ帝国の〜のことなどお話できて嬉しかった〜。

f:id:Magnoliarida:20220131081510j:image
f:id:Magnoliarida:20220131081506j:image

芸劇近くのピザ屋さん、クラムチャウダーもピザも大きかった〜。