ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『恋恋風塵/戀戀風塵/Dust in the Wind』★★★★★

映画館で観るのは3回目となる侯孝賢監督の長編第7作目の映画『恋恋風塵』をK's cinemaにて。 2021年4月末で日本での上映権利が切れるため今日が日本最終上映でした。 1960年代末ということが鉱山のある九份で暮らす大人たちの会話からわかる。景色と暮らし…

怪獣倒した夢見てるのか小さな寝息の得意顔

「怪獣倒した夢見てるのか 小さな寝息の得意顔」 思いっきり開いてるけれど、可愛い💕 今朝は久しぶりのホットケーキ。久しぶりすぎて大きいフライパンで焼いてしまいペタンコに。しかも二枚目は焦げた。 焦げた面を下にしたので、見た目もホットケーキから遠…

『終わりよければすべてよし』徹底勉強会④

彩の国シェイクスピア講座Vol.5『終わりよければすべてよし』徹底勉強会 <第4回>4/29(木・祝)14:00〜15:30 『終わりよければすべてよし』翻訳こぼれ話講師:松岡和子先生(翻訳家)、進行:河合祥一郎先生 NHKの撮影が入っていました。松岡和子先生カメ…

今年の薔薇

与野本町の薔薇が綺麗です。 与野本町の薔薇が綺麗です。 バッポンカレー

別れの場面に時計を止めて記憶に重ねる銀の雨

「別れの場面に時計を止めて 記憶に重ねる銀の雨」 今朝は遅く起きたので軽めの朝食。セブンイレブンのポンデリング。お昼まで3時間! そろそろ咲いてくれるかな〜。

三浦春馬くん主演の『罪と罰』放送

『罪と罰』三浦春馬×大島優子 wowow.co.jp/detail/114054 #wowow 大変です!皆さま5月12日に「罪と罰」放送されます。ネクスト・シアターの松田慎也くんも出てます!WOWOWさんありがとう。昨年ご病気で亡くなった 立石凉子さんも出演されています。 www.wowo…

和太鼓奏者がビートを刻む五臓六腑に響く音

「和太鼓奏者がビートを刻む 五臓六腑に響く音」 昔「五臓六腑」というバンドのライブに行ったら岡本健一くんがチケットもぎりをしていた(友だちだったのかな?)ことから岡健ファンになったaridaです。いつかご本人に告白したい エンドロールにStarlight /…

まめ夫に浜ちゃん

来週の「大豆田とわこと三人の元夫」にイキウメの浜ちゃんこと浜田信也さんが出ます〜 嬉しいなぁーー。 https://www.ktv.jp/mameo/ 「とわ子(松たか子)の30年来の親友・かごめ(市川実日子)が、とわ子と同じマンションに住むオーケストラ指揮者の五条(…

ふらり立ち寄りため息ひとつ置いて帰れる店がある

「ふらり立ち寄りため息ひとつ 置いて帰れる店がある」 寄席も劇場も映画館もそんな場所だと思う。 「戦時中でも赤字でも」 緊急事態宣言下で寄席を開けるワケ news.yahoo.co.jp #文化芸術は生きるために必要だ 昨年クラスターが起こり話題になった劇場は、…

たっぷり笑ったあとにはいつも月が後からついてくる

「たっぷり笑ったあとにはいつも 月が後からついてくる」 十五夜のお月さま、キレイでしたね〜。 今日は満月・ピンクムーンだそうです。(このお月くんは暦生活さんよりいただきました) 宇宙飛行士の野口さんの宇宙からの「#PINKMOON #Fullmoon set 4月の …

消してしまった履歴に未練行方知らずの恋ひとつ

「消してしまった履歴に未練 行方知らずの恋ひとつ」 今日はニラと挽肉のスープ。美味しいしあったまるわ〜寒いわけではないけれども。最後に入れるごま油が効いています! 食後のシフォンケーキでお腹パンパン。

2021 J1リーグ 第11節 浦和レッズ 3-2 大分トリニータ

K's cinemaに水筒を忘れてしまった。 試合は今日も自宅観戦。開始すぐに西が決めて先制!浦和ペースだったのに前半追いつかれ逆転までされ ( ̄O ̄;) わぁーーとなり、しばらく大分の時間が続いたけれど、後半、槙野が2点目決めて、そのあと田中達也が決めて…

映画『アリフ・ザ・プリン(セ)ス/阿莉芙/Alifu, the Prince/ss』★★★★★

30分の間にランチしてまたK's cinemaへ。 台湾巨匠傑作選2021 江口洋子スペシャルセレクト5作品よりワン・ユーリン監督の「アリフ・ザ・プリン(セ)ス」というLGBTQ映画。何年もかけたという脚本もキャストも映像も音楽も素晴らしかった。97分なのに一人ひ…

映画『HHH:侯孝賢 /HHH: A Portrait of Hou Hsaio-Hsein』★★★★★

K's cinemaにて台湾巨匠傑作選2021「HHH:侯孝賢 」デジタルリマスター版。 https://www.ks-cinema.com/movie/taiwan2021/4月17日から6月11日まで開催中の侯孝賢監督デビュー40周年記念「ホウ・シャオシェン大特集」のなかで3回きりの上映。これだけでも…

すっとあなたが傘傾けた青葉薫った小糠雨

「すっとあなたが傘傾けた 青葉薫った小糠雨」 今朝のスープはポッカサッポロの海老の濃厚ビスク!

『パンドラの鐘』★★★★

宮沢氷魚ちゃんのバースデーライブを見るので、感想は終わってから。↑仲良しの大鶴佐助ちゃんのお祝いコメントもありました おめでとう。 シアターイーストにて、東京千秋楽になってしまった『パンドラの鐘』観劇。 最前列(D列が最前でした)で野田さんの…

一緒に過ごした時間が価値を深めてゆっくり年を経る

「一緒に過ごした時間が価値を 深めてゆっくり年を経る」 用事があって早めに池袋に来たので芸劇に来てみた。突然東京の千秋楽になってしまう『パンドラの鐘』と『スリルミー』。地方公演はできるよね?田中泯さんの公演は幕が上がらないということか… なん…

また繰り返す〜 

5/2~11「東京ゴッドファーザース」につきまして、緊急事態宣言発出に伴う政府等の要請を受け、公演中止 https://twitter.com/nntt_engeki/status/1385815643656577024?s=21 悔しい悔しい悔しい。 この一年、どれだけ演劇人の方々・関係者の皆さまが感染対策…

兄がわたしの背中を押してブランコ飛び立つ青い空

「兄がわたしの背中を押して ブランコ飛び立つ青い空」 俊太郎くん、氷魚ちゃん、お誕生日おめでとうーー。 昨日、大鶴佐助ちゃんが載せてくれたTweet。 「26歳最後の稽古場に手を振ってる氷魚ちゃんでした #ピサロ」https://twitter.com/sarutobi1114/statu…

今がどんなに辛くったって虹の向こうはいつも晴れ

あ、今日は藤田俊太郎くんと宮沢氷魚ちゃんのお誕生日だおめでとうーーって言いたかったけれど、、、とくに今、俊太郎くんは相当ナーバスな状態だろうと思うと… 苦しい 氷魚ちゃんは15日が初日(私の観劇日でもある)なんとかして神様! 「今がどんなに辛く…

三度目の緊急事態宣言

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定。 五輪のこと、IOCのバッハ会長のことになるとしどろもどろのくせにーー。いや、全てしどろもどろ… 都 劇場など床面積にかかわらず休業要請へ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https…

シェイクスピアの命日

「本日4/23はウィリアム・シェイクスピア没後405年の命日。 ちくま文庫で1996年から刊行を開始した松岡和子個人全訳『シェイクスピア全集』全33巻が、5/12発売の『終わりよければすべてよし』をもってついに完結します! 日本でのシェイクスピア劇個人全訳は…

癖のある文字用件のみで気の利く言葉は今日もない

「癖のある文字用件のみで 気の利く言葉は今日もない」 今日は生鮭とキャベツのお味噌汁。美味しい。 この夏のみかん(何だろう?)をグレープフルーツとか美生柑みたいに切ったのは失敗でした。 代わり映えのしないベランダの写真ですが、今年も咲いてくれ…

食べたいお腹がぐーっと鳴った給料日前の冷蔵庫

「食べたいお腹がぐーっと鳴った 給料日前の冷蔵庫」 帰りに浦和の伊勢丹へ。和菓子を買うつもりだったのに「どれでも千円っ」の声に誘われ…夕ごはんはお寿司に。 それと、「大こくや」さんのいちご大福とどら焼き購入。 「銀座 たじま」の海鮮ばらちらし、…

Queen’s 95th birthday

現地時間17日午後に夫であるフリップ殿下(享年99歳)の葬儀を執り行ったばかりのエリザベス女王は、4月21日、95歳の誕生日を迎えた。 Today is The Queen’s 95th birthday. HM was born on 21 April 1926 at 17 Bruton Street in London, the first child o…

ホウ・シャオシェンとシャンテシネ

侯孝賢監督40周年記念 ホウ・シャオシェン大特集 www.ks-cinema.com 多分「冬冬の夏休み」と「悲情城市」をシャンテ・シネで観たのが最初だと思う。ここで台湾映画を好きにならなかったら後に王家衛を観ようとならなかったかもしれない(1992年に日本で劇場…

彩の国さいたま芸術劇場イラストマップ

彩の国さいたま芸術劇場イラストマップが可愛い。 埼玉会館たてものイラストマップも可愛い。あれ?埼玉会館1階の「ビストロやま」は?

一生懸命ペダルを踏んで何かを変えたい汗をかく

「一生懸命ペダルを踏んで 何かを変えたい汗をかく」 ルヴァン杯浦和レッズ勝利(^O^)杉本健勇の2ゴール、ありがとう。若い子たちも活躍してくれて嬉しい。明本はどのポジションでも出来るみたいだし、スタミナもあるし、いいね。 「失点に関与も17歳新…

Tokyo2020 サッカーの組み合わせが決定

どうなるかわからないけれど(海外から来てくれるのか?) 無観客? Tokyo2020のままなのかTokyo2021でないのね。Tokyo2020+1 としないのかな? 東京オリンピック 男子サッカー組み合わせが決定! U24日本代表 は開幕戦で南アフリカと激突! グループA …

ノートをとってる音しかしない今日は父親参観日

「ノートをとってる音しかしない 今日は父親参観日」 岡本健一・圭人親子共演に浜ちゃんも参加というニュースに湧き立つ朝。あ、元イキウメンの伊勢佳世ちゃんも出ます! 今日はキャベツ・ハム・コーンのスープ。最後にお酢をひと回ししてザワークラウト風に…