ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

クローズアップ現代+ [秘録・蜷川幸雄] 

「懸命に働いた人たちが夢を見ようと足を運ぶのが劇場だ」と蜷川さん。
 
素顔の蜷川幸雄 〜家族・俳優たちの独白から〜 「おもねらない、妥協しない、自分を奮い立たせるものすごいエネルギー。かっこういいなって」「鉛筆フェチだった。全部とんがっているのが蜷川らしいですよね」と奥様の宏子さん http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3812/index.html

ネクスト・シアターの稽古場で、言いたいことが次々出てくるのに酸素調整がうまくできなくなり声が出なくなって、いったん中断させた蜷川さん。「つらいこと、悔しいことを背負わないとうまくはならない」稽古後にネクスト・シアターの皆に残したメッセージも、そうやって生きたからこそ。ネクスト・シアター 彼らの中で、蜷川さんとの日々と数々のメッセージは生き続けるのでしょう。

実花さんが作った、蜷川さんとお孫さん(お豆ちゃん)と遊んでいる映像のどれもが、日差しのようにやわらかくて素敵でした。
 Sigur Rós - Untitled #1 (A.K.A Vaka)
映像に『蜷の綿』の台本も映った。これもだけれど、残りのシェイクスピアシリーズやら、もっとすごい演出家だって思われたかったから、やりたいことがいっぱでしたよね、蜷川さーーん!私も観たかったですーーー。
 
 
演劇評論家の長谷部さんが怒っていらしたのは、今日の番組の取材だったのかな?その怒りの内容とは違って良い番組だと思ったけれど。編集変えたのかな? http://hasebetheatercritic.blogspot.jp/2016/05/nhk.html